えぞを 「昨日食べたお好み焼きね もっとキャベツが沢山入るんだよ」
六花  「あれ 
えぞを 「おとついかァー」
六花  「あれー今朝食べたんだよ」

時々混乱するえぞを。 このまま冬ごもりはダメだねと話し合う。

一昨日、足の甲へ酸素ボンベを落として 紫色にはれた。
でも頑として病院へは行かないと言う。 言い出したら聞かないから抵抗はしない。

昨夕は 右腰から落ちてころぶ。 お嫁さんと孫がかけつけて助ける。
六花一人なら到底 起こす事など出来ない。
それを考えるととても不安になる。

ケアマネージャーが 介護の見直しを相談に見える。
まるで予知していたかのように・・。

来年から 町のディケアを利用することになる。

管理栄養士がついている。嚥下の状態など見て下さる。

入浴も、温泉が引かれていて 車椅子 ベットのままでと
ニーズに応えられるようになっているという。

   ディは月・土と利用  水・木は 肺のリハ・・
えぞを 「まるで出勤のようだな」と言う。(たしかに・・)

少しづつ 弱って来ているのは 自然の成り行き。
寒いので 直ぐそこまでドライブ。  それだけでも二人には充分な刺激。
大好きな運転を 何時まで出来るのか 

高校温室
高校2

高校1

先日町民へ販売した残りなので数は少ない。


 2015_12_21



在宅難病患者等酸素濃縮器請求書兼継続認定申請書
なんて長い名前なんだろう・・お役所はもう少し何とか分かり易い名前を
考えられないのだろうか・・

つまり この酸素濃縮器は電気代がかかるので、
負担の一部を 助成してあげるから、書類の提出をしなさい。というもの。
一年ごとの更新で 24、000円の補助があり
有り難いことではあります。が・・難しい書類を横目で眺めています。ふらふら

酸素濃縮器.JPG 

¥300円で買ったとき、もう終わりかな?と思っていたのに
たくさん咲いてほほえんでくれてます。  インパチエンス

インパチェンス.JPG

みぞれ交じりの暗い日は 押し花に慰められて・・るんるん
作品展のディスプレイに使用します。  100ショップで布を購入

帆布に押し花1.JPG

帆布に押し花.JPG

難しい書類は 明日考えよう・・

 2015_01_08



列島の各地に記録的な暴風雪 高波が押し寄せ
家が壊され 道路や線路がこわされ 土石流まで発生させる。
信じられない情景が 報道されます。
(厚岸漁協の浸水、住宅地の道にどうして?・・舟が上がっている)
昨日見た情景は 嘘のようです。
自然の猛威は 人の叡智のたかだかさを あざ笑うかのようです。

電気が来なくなるとどうなるか? 携帯電話だけが 外部との命綱
どんなことも我慢して 知恵を絞ってしのげるが
酸素の機械に繫がっている者は それでお仕舞いになる。

 携帯酸素の備蓄があるので 35時間は大丈夫よと
えぞをに伝える。 この町にも数人の方がおられる。
福祉の手は届いているのだろうか?

ようやく 電力会社に電話が繫がる。
「そこに在宅酸素患者が居ることを こちらでは知りませんでした。」

今日も JR 釧網線は 午後まで運休でした。
釧路の高校に通学する孫は 3連日の休校となりました。

二日間で降った雪は~昨年の冬の3分の2位でしょうか!

積雪4.JPG

 降る側から 落雪しますので こんな屋根なんです 
斜度が 計算されているのでしょう。
この地では 雪下ろしはありません。

積雪3.JPG

積雪2.JPG

これから 毎日お天気が良いようです。穏やかな師走でありますように。

追加・・ 今日は 「朔旦冬至」といって 大変おめでたい冬至と
ブログ友に教えられました。・・まだ間に合うわ~~と
カボチャを煮ました。 えぞをの好きなお汁粉を カボチャ団子で。
「おいしいね~」そう風邪引かないって言うしね・・・

朔旦冬至.JPG

月の復活と 太陽の復活とが重なる日 19年に一度とか
この次は ない私たち うれしい夕食になりました。 ありがとうございます。
(器の椀は・・浄法寺塗り・・寂聴さんゆかりのお寺の町です)
冬至は 22日(月)です。

 2014_12_19



体調の悪そうなえぞをさん。
酸素を計ったり、血圧を計ったり 体温を計ったりしても
異常がない。 酸素を1から 1.25へ上げると心拍数が
落ち着いてくる・・何だろう?
とうとう息子の職場へ SOSを出す。息子ものどが痛いと言う。
二人して かかりつけの呼吸器科へ。

ノラにしては 太っているわ~

ネコ1.JPG

ねえ・・わたしたちの方がかわいいわよね~とヒソヒソ

ネコ2.JPG

これから 二人とも点滴ですとCメールが入りました。
えぞをさんは 風邪気味とのこと。

クリスマスリボンで

ネコ4.JPG

夕日を浴びて・・

ネコ3.JPG

CRP 0・3 自宅へ帰っても良いとの診断です。
脱水していますと言われても・・水分がなかなか補給できません。

普通に食べて飲んで 息が出来るーこんなごく当たり前の
生活に感謝しよう。
まずは 家に帰ってこられることに 感謝です。

 2014_11_28



いつもは土曜日に息子に連れていってもらう受診を
条件が整っているという事で 二人して出かけました。

検査結果は いつもと変わらずで むしろ良い数値でした。
気をよくして プリンスホテルへ行き いつものバイキングへ。
えぞをの選んだ食事・・感想・・白いご飯に福神漬けがおいしかった!
バイキング.JPG

野の花の選んだ デザート・・チョコケーキと霧の紅茶が 
バイキング2.JPG


17Fの窓から~ 釧路川河口
河口.JPG

そして 北海道で4番目に多い人口の釧路には・・こんな面も
製紙会社
製紙会社.JPG

カワアイサかな?~何せ雌雄でまるで違うし カモはわからないな~~
シラルトロ湖・・湖面がさざ波立ってとてもきれいです。
DSC05729.JPG

誰でも分かる オオハクチョウ・・仲良し・・
白鳥.JPG

インフルエンザの予防接種を受けましたので 今日は無理せず
えぞをは TVで漫画を。 そんな一日でした。

 2014_11_11




01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.