もう閉じてしまったブロ友さんから プレゼントのリースが 届く。
リースの型がとても上手に作ってある。 手が痛かったろうな・・

そして驚いたのは ドングリがとても大きい。 南国だからかな?
えぞをの棚に色も良く合い 疲れた時見上げては「どうしていらっしゃるかしら?」
と ふと思う。

プレゼント


先回書いた アロエのお話し。
お店の方が「どちらにしますか」と言う。

ベラと木立

どう違うのか? 左が 「木立」 ¥516 右が「アロエ・ベラ」¥861
説明によるとベラは苦くない。 木立は苦いがお化粧品や 火傷などに使用。

 どうしよう で・二つ買い求める。
昨日ベラを・・やはり少し苦い。 本日 木立を林檎を大目に入れて
小松菜と一緒にスムージーに。

もう大腸検査は絶対にしないと決めたので そのかわり腸に良いこと
何でも取り入れよう。 

グレーのペン

先日買ったまま、まだページをめくっていない。
なかなかじっくり時間が取れない。焦ることは無い。
これから長い冬だもの・・・
このボールペン 鉛筆色・・グレーの水性ボールペン 0,5&0,7
こんな色が有るなんて もう・・嬉しくてね。
字が下手だから・・書く物にこだわるのよね。え?何を使っても下手は下手・・わかってるよ

それにしても あれもこれも ブログつながりの嬉しいことばかり。



 2016_11_30


かわいいね。

Category: 鉢花  

いつか書いて置こうと思って居た えぞをの闘病記を
書き終えて・・なんだかブログを書くのが億劫になっている。

えぞをが ぼくの事ばかりでなく 六花も 「生いたちなど
子どもたちに話したこと無いでしょう?」 と言われる。
そういえば・・そうかもしれないなぁ~~

戦争のことを書かねばならず、楽しいことばかりじゃないし・・

ブログ友の 復帰までガンバって、帰りを待とうかな?

近くの公民館で 保育園・園児の作品展~~かなわないナァ~
何たっておしゃれな ひつじさん。体は、ふわふあ羊毛で。

     ひつじさん1

こちらの体は 羊毛の手紡ぎ糸を くるくる糸巻きみたいに。
見てると 顔が自然にほころんで、元気出てくる。

     ひつじさん

******************* **********

先日インパチェンス 発根のため 水に挿していた。

園児ちゃんたちに負けないように、
秋にしまった凍り付いた鉢を 何とか解かす。

     インパチェンス1

三つの鉢は それぞれ、「買って来たままの咲き終えた鉢」 
「挿し芽作り第一弾!」   「今日植えた鉢」

     インパチェンス2

元々の鉢からまた切って 根出しすることに。

*************** ***********

パンを焼く。・・え~と・・正確には、機械が勝手に焼く。

朝はパン食ですから ホームベーカリーにお任せパンは便利

中身を少し変化させては 楽しんでる。
今日のは、 米粉を 一割ほど混ぜる。
しっとり感が あるかもね。

     ホームベカリー

********
 2015_02_22



インパチェンスが咲き終えました。 
茂った葉を切って水に挿して置いたら

インパチェンス1

秋の内に 虫の卵の処理済み土を 用意しておきました。

培養土

一緒に切って挿して置いた ポトスと寄せ植え。

インパチェンス3

まだこんなに茂っていますので、切って水に挿します。
これを 春まで続けると・・苗がいっぱい出来て
 きっと庭には、沢山のインパチエンスが咲くでしょう  
楽観的希望で~す。


インパチェンス2


インパチエンス4

ちなみに 左は食べ終えた エンドウ豆のもやし?
また食べられるかな 

************** *****************

我が町の 怖いお話しです。

ひぐま

ヒグマは 冬眠中でした・・近くで伐採をしていた方は
目を覚ました、ヒグマに襲われて 亡くなりました。

ヒグマは 再び元の巣穴には 戻って来ません。
でも近くにいるでしょう。食べ物も無く どうしているでしょう・・ 
ハンターが組織されて ヒグマを追っています。 
人にとってもヒグマにとっても厳しい現実です。

亡くなられた方はまだ60代です。 ご冥福をお祈り申し上げます。


 2015_01_29




01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.