窓辺のトマト

Category: 野菜  


来年へ向けてのサカタの種・苗物のカタログが届く。
同じトマトの種が掲載されているよ。試して見たい方どーぞ

六花が現在育てているのは 早春に送ってもらった種。
     
     サカタの種

出窓で育てているが 10/23日に定植した苗・・3回目の苗が赤くなり出す

     トマト2

     トマト1

10/23日に 出来るだけ大きく熟れたトマトから 種を採り植えてみた。

4個の種から 3本の立派な苗が出来た。

     定植

実験だから どんな風に育つのかは不明。今日は 残っているサカタの種を5個ほど植えた。

寒くなっているが 出窓の夜の温度が分からないので・・冬期間どう育つのか? 
限りなく不安で 心配。

     今朝の車の フロントガラス  

     朝2

 2015_12_10


認知症進む

Category: 野菜  

この暑さで 薬味用に植えた三本の青シソが 
見た事もないほどの茂りよう。

ネットで検索したら 青シソでもジュースが出来ると書いて有る。
葉をもいで来て 計ったら 200グラムある。
?? えーと お砂糖と水と酢の正しい割合は?

一番少ない量で 300グラムに対しての作り方しか出て来ない。
そこで孫のRIに聞く事にする。

六花  「 内項の関は外交の関に等しい・・って習ったんだけどね」

息子  「どうかしちゃったの?小学生の問題だよ」 (チクショー)

 RI ・・ わかりやすく 教えてくれる。

息子  「いい加減で良いんじゃないの~」  (ダメ

    それから作ったジュース・・えぞをが美味しいと。家族がみ~んな
    美味しいと・・ リンゴ酢が良いと言うからクエン酸は使わない。
    青シソジュース

なかなか 叶わぬ食べ物がある。

牛はこの町に人口の10倍、牛肉も 知床豚も、乳製品も 
自然卵も簡単に手に入る
羅臼の海産物 厚岸や網走の生牡蠣やしじみ 根室のカニと・・

で・何が食べられないかは・・高いかは・・果物とお野菜。 

今年は六花は ジャガイモに30年ぶりのチャレンジ 
薄皮むいて 豆も もいで来て 煮干しと昆布で炊いた

幼い頃母が炊いてくれた味には及ばないが・・うまいっ

     大ご馳走ー この季節、自分で植えなきゃ食べられない。
     新イモ

今日は上手い具合に雨 気温25度 明日は20度 昨日は32度だった。

     こんな日は お花を飾ろうね。 
     カモミール

 2015_08_06


二代目トマト

Category: 野菜  

「明日は33度だって 水分摂るのを忘れないでね。」
「扇風機ね ぬれタオル風に当てると 室温2度くらい下がるから」
息子がそう言って出かける。

夕べ六花が買って来た土を 車から降ろしてくれながら
「明日は日中は何も出来ないよ。もしするなら日が落ちてからね」

でも トマトは植えてしまいたい。そこで作業は2時間と考えて
朝5時に目覚ましを掛ける。すでに湿度が高く。のろのろ作業になる。

ホームセンターから~家の中で育てる土は熱処理済みの土を使う。
それに赤玉の中粒、籾殻燻炭など 肥料も化成肥料を。(匂いがしない)

     使用の土

     苗が3本
     左側は 紙コップの底に穴を空けて 6月に植えた苗

     下に落ちているのは 脇目を指して 根出しをしておいたもの。
     脇目の根出し1

      根が充分に出ている
      脇目の根だし

      大きな鉢へ

次の種を蒔く準備・・右の小さい苗は こぼれ種から畑に出ていた。
今日の種まきとは 違う種類なので どんな実がなるのか楽しみー
     種を植える

春に種から育てた 鉢植え専用ミニトマト
食べ続けて・・100個以上は実が付いた。
面倒なので 途中で数えるのを中止。 暑さなんかに負けずまだ頑張っている
やはり優劣があって、遅れて赤くなるトマトも~~ 後3鉢残っている。

まだ頑張ってるよ

一年のサイクルで記録していこう。 トマトが好きな方がいらしたら
教えて上げたい。畑の無い都会の方でも~ 虫も付かず 病気にもならない。
 2015_08_05


やったー

Category: 野菜  

或る日 考えた。

出窓でお花が咲く。 トマトだって出来るのでは?

種を取り寄せた。蒔いたのは4月1日・・少しづつ時期をずらして蒔く。

ミニトマト1

ミニミニトマト1

DSC07807.jpg

ミニミニトマト

お弁当の彩りへ・・娘と息子の孫が お弁当を持って高校へ
あーちゃん やったー  
 2015_07_15




01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.