エゾシカが増え、樹木への被害が増大
   車との衝突が後を絶たない。我が家の家族も例外でなく
   今冬、車を大破する事故にあった。


   目覚めしは 天心寄りの 蕗の薹

   目覚めたる 天心に触れ 花こぶし

   昨日今日 鬼女が声掛ける 雪あかり   えぞを
 

  
    
 2012_03_31


岡山手延

Category: 日記  

パソコンを始めようと思った理由は沢山ある。
1)ある日 「パソコンから注文すると、居ながらにして全国から欲しい物が購入出来るんだよ」
と 息子が、沖縄から届いたばかりのサトウキビをポキリと折ってくれた。
(サトウキビってこんなのか~)と甘い茎をなめた。やがて老いて買い物も、ままならないだろう
老人にこそ、コンピューターは必要と、咄嗟に考えた。覚えようexclamation×2  
  野の花~ 64才のチャレンジが始まった!

       春が来た。.jpg
   風すず音  美しい名前・・・野の花ファミリーは全員
   うどんが大好き 新聞で見て 格安お値段でゲット~20袋で 
   2000円揺れるハート
 2012_03_30


おみやげ

Category: 日記  

    旅行中お土産を買うのが大好き~
    相手を思い浮かべながらのお買い物は、誰もが大好きなのかも・・
    出札していた娘ファミリーが戻り お土産を!

     みつぼし.jpg
  苫小牧~みつぼし~バウンドケーキとKALDIのcoffee
  バウンドケーキは甘さを抑え、胡桃も惜しげなく。
  コーヒーはマイルドで私好み~嬉しい。
   
    コーヒーカップは10年ほど前 萩市で求めた萩焼
    貫入が入って趣が出ている。町を流れる小川と緋鯉が懐かしい。

     今日 一番目の孫が 旅立つ。 
     見送る家族のそれぞれの思いを
     いつの間にか、自分の過去に重ねている。

   
 2012_03_29


カフェミント

Category: 日記  

 明日孫が大学へ向かう。
 一緒に昼食をと、歩いて7~8分くらいの所にあるカフェミントへ。
 カメラを持って行ったのに~お皿ぜ~んぶ空になってから気がつく。
 仕方がないので、ちょっと気に掛かる鉢を。
 こんなのもあるのですね~ もし見つけたら私も欲しいな~
 店内の雰囲気が 「とてもかわいい・・」感じにまとめられていて
 今どきの女性好みです。

 思えばこの孫の誕生がきっかけで
 私たちは、札幌からこの町に来たのでした。
    
 今日は手作りアクセサリーも一緒にパーツ組み合わせをして
 記念に持たせました。 
 誰もが通る道を、両親も、子どもも祖父母も
 通過しているだけの事なんですけれど・・・

        植木鉢40.jpg
 2012_03_28



    貴女への押し花便りです。昨日ようやく咲きました。
    野に咲く花は、摘むとき、いつも一瞬のためらいがあります。
    だからこそ 大切に思う貴女へのお便りです。
    今年もようやく春の兆しが見えて来ましたね。
    何ごとも諦めず、果敢にチャレンジして行きたいと、
    私も思っています。
                           野の花より

         フクジュソウ40.jpg 
 2012_03_27



    気になっているフクジュソウを見に出かける。+気温!
    双眼鏡で見ると、黄色が点々と見える。雪に抜からぬように
    気をつけながら。。。やはりロングブーツの上までスポンと
    入る。 ぬきあしさしあし・・・10コほど採集させてもらう。
    来年の寒中お見舞いに使用するのだ、、思えば押し花作品は
    年単位で考えている。ボタンの様に6年間ためて作るものも
    ある。いつも いつか使うと思う、、、気の長さが必要。
      看板30.jpg
    林の右手の土手に一番花が咲く。昨年は3/5日だった。
      京大40.jpg  
 2012_03_26


冬に逆戻り~

Category: 日記  

   今朝の風景~毎年ならとっくに雪はないのに・・・
   3.11以来 何かが少し違って来ているように思う。
   今朝も ど~んと言う下から突き上げるような揺れで、目覚める。
   釧路沖地震とTVで。こんな日は体調すこぶる悪し。

        まめちゃん寒そう・・・雪
        まめちゃん40.jpg
        こんな日は美味しいもの作って食べよ~~
        大学いも40.jpg 

     
 2012_03_25



   きょうの雪は添うように優しくて、雪女郎が
   遊びに来ているような日です。

   死に際の 瞑想深く 手負い鹿 

   死刑囚 揚羽を放つ 庭少し                               

   さけ接近 鷲が岬に 風を追う    えぞを
 2012_03_24


花どんや

Category: 日記  

   花の咲かない季節が辛い。
   10月中旬から5月中旬まで 7ヶ月間も押し花が出来ない。 
   そんなとき 「花どんや」が助けてくれる。
   東京の生花市から 直送するシステムをインターネットで見つけて
   こちらでは咲かない花、花の咲かない季節に合わせて
   送って頂く。しばれる季節は失敗するので、春は3月末から
   秋は 11月末までがいいね~と生徒さんたちと話す。

      スカビオサ40.jpg

   スカビオサ クイーン=、スカビオサ スカーレット 
   木立性のクリスマスローズ フェチダス=メラスフェルラ=
   キラキラレースフラワー=ウスネオイデス 価格は7,653円
   高価なようだが、押し花でこれを買うと4倍から5倍もする。

      木立性 フェチダス40.jpg

   水揚げをして 一番良い押し方を、花を見てから考える。
   美しい仕上がりになると 何とも云えずうれしいexclamation
 2012_03_23



   花衣の制作途中 もう4日目 これから 衣を、花柄にするため
   小さな花を1コづつ置いていく。  見ているだけで
   気が遠くなると夫が言うが 好きなことは苦にならないから
   不思議。  
   
   ボタンのお花を6年間続けてくださったMさんに
   お礼かたがたボタンの額を見ていただきに行く。
   欲しいと言われて 今年のボタンで作りますね・・と。
   
   花友への お礼になれば 私も嬉しい!。

       花衣30.jpg
 2012_03_22




02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.