釧路湿原と牧草原の町に住んでいる。
小高い丘、多和平に登れば、視界360度の展望が、
星座で埋まっている。
市街区には図書館やコンビニがある、この小さな町よ。
どうか、このままにてあれ。今の子どもたちが元気で、強く
大きくなる日まで。

首謀者は 虹の真下の 黒き猫

コスモスや 命果つまで 風と共 

赤のまま 少し狂いし 女人哭き    えぞを


***************************** バッド(下向き矢印)野の花

明日は 図書館まつりのお手伝い。
えぞをさんに付き合っていられないと 金曜俳句になってしまった。

今日は ブルームーンだと フェースブックに載っている
どれどれ  え~青くないな~ 何枚か撮ってみたけれど
こんなのしか 撮れなかったよ~~ ちょっと哀しいことが
あって、この日の満月 一生忘れない・・・
   満月1.jpg

 2012_08_31


ささげ豆

Category: 日記  

たくさんささげ豆がなり出した。葉の細かな毛が手や腕につき
そのかゆみが全身に及び、ちょっと採りにというわけにいかない。
えぞをさんが 今日は体調が良いらしく 採ってくれて
私は 撮る人と、食べる人で~す。植えたのも私です!
   ササゲ豆.jpg


 2012_08_31



M9,1の地震が南海トラフ沿いで起きるとされて
国の二つの有識者会議は29日に 東海地方で最悪東日本大震災の
1,8倍の津波浸水が・・・と
最悪32万人が死亡とも。。。。
何とか 子どもたちを守ろう!!  老人はもういいと私は 思う。
老人を助けようとして 若者や 子どもが 死んではならない・・

ちょうど 9年前に作って いまも大切に飾っている額
17×20の小さな トピアリー
    秋庭の花 003.jpg

 2012_08_30



あれ?大発見!!
モイワシャジンダ~~この頃 野で見ることの少なくなった花です。
庭のすずらんの中で咲いています!あ~得したな~~
庭に咲く野の花 004.jpg

ノコンギク
遠目に鮮やかなコオニユリの側で でも凛として咲いています。
庭に咲く野の花 003.jpg

コオニユリ ムカゴで増えます。
コオニユリ.jpg

よく考えて見るに・・・草むしりが 蚊やブユのために出来ず
野の花が はびこり放題です。でもこんな野の花なら
大・大歓迎です。

 2012_08_29



柳川昌子先生の本がサイン入りで届く!
殆ど分かっているつもりでも やはり嬉しさに変わりない。
UVしあげの花瓶にチャレンジの予定。
本.jpg

町の助成で、7月~8月中に 家庭の電球をLEDに取り替えると
2/3 の助成があると 昨日切れた蛍光管を持ってお店に行くと
店員が教えてくれる。 チラシが入っていたと思いますが・・・と言う
朝日新聞には 一枚もチラシが入ってこない。読者が少ないからかも。
町の助成なのだし、節電を国を上げて唱えているのだから
取りこぼしはご免願いたい。 あわてて計6コを取り替える。
WC 納戸 洗面所 etc・・・返金は町内のお買い物券になる。
何だか 節電に協力できて 嬉しい。 24時間保温のポットを
T.falの一番小さいのに変えただけの協力だった。
LED.jpg
それにしても ¥798は発売当時からみるととても安くなったな~~

 2012_08_28


豆ご飯

Category: 日記  

どんな楽しい旅にも、いつも終わりがありますね。
野の花は 旅行計画中から 帰ってからの思い出まで 旅行中にしています。

今年のエンドウ豆です。えぞをさんがもいで、皮をむいてくれました。
年に一回きりのお楽しみご飯です。写真左は 角館のお土産
さくらの塩漬けです。角館は 町全体が ミュージアムになっている
ようなステキな町です。 写っていないけど、安藤醸造のヤマゴボウの
みそ漬けも添えて頂きます。
収穫.jpg

桜の塩をさっと洗い、細かく切って 炊きあがった
豆ご飯に混ぜ込みます。 ほんのりピンクと黄緑色の豆と
きれいです。 こうして夏のひとつが、過ぎて行きます。
豆ご飯2.jpg

 2012_08_27


剪定

Category: 庭の花  

地面が霧雨で 少し濡れ 植物が元気になっている。
みなずきの剪定や 株の大きくなってしまったものの根分け、
ラベンダーも 蒸れでダメにならぬようにと 間をすく。

ミナズキ
ミナズキ.jpg

ハツユキソウ 気をつけて押さないと かぶれる。漆科かな?
*マチガイー トウダイグサ科です。切ると 白い汁が出てくる。
ハツユキソウ.jpg

ハナタバコ 押すとグリーンになる。 面白い形と 花の名前です。
ハナタバコ.jpg

 2012_08_26



お天気が続くと、野菜がおいしい。家では、この頃
妻の友達からの、頂き物が多いが、家の畑にもキュウリ、トマト、
ササゲが少しずつ採れ、天と土に併せて、作ってくれて居る妻
に感謝して食べている。

菊にやる 汲み置き水に 星溢れ 

梅干すに 雲なし一家 健在にて

雲海に 父祖来て落とす 雷柱     えぞを

********************************* バッド(下向き矢印)野の花

Mさん Tさんと 誘われて 摩周 新ソバまつりへ。
明日もしているヨ~と宣伝しておいてと頼まれました。¥500
おろしソバ¥600.jpg

わ~い食べちゃったヨ~~
わ~い食べちゃった!.jpg

会場では 搾乳体験もできますよ~それにしても良くできてるな~
乳しぼり体験.jpg

嬉しかったのは お留守番のえぞをさんが好きなものばかり
出店で売っていたことです。 やきむすび 新ジャガの フライドポテト
川湯小麦の てづくりパン そしてルバーブジャム!
来年は 植えて マイジャムを必ず作ろ~う exclamation×2 
ルバーブジャム 002.jpg

 2012_08_25



ようやく咲いた 庭のカサブランカ!
さくらと同じ 本州から見ると 開花期は 一ヶ月近く違うように思う。
肌寒く 長袖を引っ張り出して パソコンに向かう。カサブランカ.jpg


テッセンも 二回目が咲き出す。 花数は多くはないが
不思議に 二回咲き、 秋のテッセンの方が 花も小さく
押し花に向いている。
秋テッセン.jpg

あせもと 虫さされに効く 温泉に入り 大分らくになる
少し寒いので  靴下も履こう!!
 2012_08_24


庭の野菜たち

Category: 日記  

手の必要なインゲン、 手無しのサラダインゲン、 トマト、 キュウリ
など 収穫出来るようになりました。 私は汗疹と 虫さされで
何としても奮い立たず・・・もうやだ〜(悲しい顔) えぞをさんが、得意のシソ巻きを
作ってくれました。 ササゲ豆と新じゃがの煮物を作って
二人の昼食です。 
平凡で 何のこともない食卓ですが、幸せに思います。

シソは 赤は梅に使用したので 脇芽の葉が大きくならず
青じそで作っています。 なすはまだ小さいので 市販品。
シソ巻き.jpg

この時期は デザートに トマト・トマト これは中玉です。
トマトを食べると、何故か 体の浮腫がなくなります。
中玉トマト.jpg

 2012_08_23




07  « 2012_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.