育種家の努力で数年前生まれた花と聞く。
ラナンキュラスゴールドコインからは想像が付かない。

黄色の花は 元気が出ると言うので 部屋に置くと
良いそうな。。。でも昨日以来 帯状疱疹のような
痛みが 背肩から脇にかけて痛く 時々「ドキン」と
痛烈なのが襲う・・・病気の問屋だね~と言われるが
えぞをさんに言われたくないと ふてくされる・・・

いよいよ明日なのに・・・こうしてはいられないと思う。
花ほたる~~ 切り戻すとまた咲き、花の期間が長いという。
花ほたる.jpg
3時過ぎから みぞれとか・・・でも摩周道の駅では
結構な人出らしい。  いよいよ明日から始まる。

 2013_04_30


寒い一日

Category: 押し花  

昨日は 斜里で45㎝の積雪があった。
弟子屈も暴風雪警報が出た。
どうなっているのか?
息子夫婦は サッポロへ 子供の所へ行く。
Rちゃんは 今夕から明日と 私たちと食事をする。
息子が 私に代わって何かにとお買い物をしておいてくれる。
彼は小さい時から お使いが好きで 買い出しへ
行ってくれ、外出の嫌いな私は、大助かりだった。

ようやく コンキリエレストランの額が出来上がる。
こうしてみると不満だらけ! しばらくお休みすると
どうしても 手の感覚が悪くなる。気をつけよう。

故郷 005.jpg
使用花
とうきびの皮、パセリ、ヒゲカズラ、コリアンダー
宿根バーベナ、コンロンソウ、ライスフラワー
ベロニカ、(白、ピンク)スローウイー、ダブルカモミール
シルバースター、 

 2013_04_29


あられ

Category: 押し花  


あられが ころころ・・・ゴールデンウイークは
道東には存在しない。 旅人は歓迎するけれど・・
こころの中では (ものずき~~)ネ~~と
呆れている。
例えば こんな具合・・
あられ2.jpg

あられ1.jpg

こんな日は 私のすることは一つ
ふるさと・・20×60  今日で二日目。
明日仕上がる予定です。 

ふるさと.jpg

 2013_04_28




さくらは、染井吉野が一番きれいで優雅です。
道東では 咲かないのが残念です。まだ若く元気な頃は、
キヤンピングカーで九州へ渡り、桜前線を追いながら、帰郷したが、
日本は広くて、まだまだ見逃した桜が多い。

裏の花壇に昨夏植えた桜苗が50センチほどに伸び、可愛い芽
を付けました。今のところ花芽か葉の芽か区別できておりません。


さざめいる 桜で囲む 乳母車

腹這いて 花影着しまま 牛と犬

目つむれば ふるさと遠し 夢ざくら        えぞを

*********************************るんるん
明るい雨が降り続き、さくらの苗木を撮りたいのだが
ムリ~~えぞをさんの詩集から・・

<<えぞを詩集  約束>> より  

   落日

ぼくが夢に見たサッポロは

ドームのない円形都市だった

そこではすでに奪われるものは奪われつくし

失われるものはうしなわれつくしていたが

悲しみの涙だけは涸れずにわずかながら文明が残っていた


ぼくが夢に見たサッポロには

永遠の眠りをむさぼる巨人がいた

いま思い疲れてこの悲愴な落日を仰ぐとき

こころから

彼がそのまま眠り続けることをねがう

もし 目覚めた時はこの世の終焉を見るはずだった

    1962年 発行
**********************************本

 2013_04_27




ユニセフ釧路事務局の方から電話があり
向原会長が 5/1に 摩周温泉道の駅へ
ご挨拶して下さいます。

今日も シナの木の皮でしおり作りをしました。

シナの木の皮.jpg

広島で見ておられるみなさまへ

ちょっと hさんの手が気になりますよね・・・
腱鞘炎がなかなか良くなりません。 いまは作品展示の
ために、みんなの作品を運んだりしていて
ご迷惑掛けているのですよ・・・
弱音を吐きませんから・・・とても頑張りやさんなんです!!
そちらから応援していて下さいね~~

下の方に 青い傘のマークがあり隣に COMMENTと書いて
あります。其処をワンクリックしていただき
お名前はイニシャルで あとはコメントにメッセージ
お書き下さい。 確認を押して、良かったら送信して下さい。
Hさんへ メッセージや感想をお伝え致しますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。

あじさいの押し花がとても良く押し上がりましたかわいい
組み立てて また紫陽花の風景画を作ります。

紫陽花押し花.jpg


 2013_04_26




フウセンカズラの種は、白い部分がハートの形をしている黒ハート
その上 大粒。 直播きでもいいのだが
ちょっと苗作りしてみようかな・・・

フウセンカズラ2.jpg

もし上手くいったら やがてこんな風に・・・

フウセンカズラ1.jpg

うなりを上げて 風が荒れ狂っている!
野の花が咲くのは もっと先・・・

 2013_04_25




生暖かな風が吹く。
遠い所の 野の花摘みは 来年は無いな~~と思い、
原則を破って 福寿草の苗を 野からすこし頂き
軒下へ植える。雪解が始まり 一番先に見られる
幸せ感は何といっても、福寿草~

アズマイチゲ   写真を二枚撮っているところで
電源切れるモバQ
回りをぼかすと言う機能を初めて使用。うまくいったのかな?
南弟子屈.jpg
この場所は キクザキイチゲとの混成。
まだ数少なくて 13輪採集 キンポウゲ科だけあって
花びらの裏側、薄いピンクがきれいです。
早速 感想シートで押し花へ。

 2013_04_24



日中15度にもなる。つられて外出する。

お散歩方々飲み物を入れるときに使用する 
イオン水を汲みに。Aコープへ・・・
健康に良いかどうかは分からないけれど
取りあえず水道の塩素の味はしないから。

ホッキ貝とホタテ.jpg
スーパーの前テント販売~~根室湾漁協の直送品が
づらりと並ぶ でフリーダイヤル
ホタテ特大・・・5枚・・¥1000
ホッキ貝・・・10コ・・¥1000
勿論ホッキを~~手際よく貝からはずしていく店員
「水道水で洗うだけで・・お刺身で食べて下さい」

なので 昼食は思いがけず こんな・・手巻き寿司に

手巻き寿司.jpg
手巻き寿司・・・トビッコも買ってねとえぞをさん。
キュウリと青葉も。

お腹小さいから あれもこれも欲しかったけどネ
我慢だわ。 夕食は貝柱とひもを使って ホッキのシチューと
私は カレーに。((えぞをさんは ターメリックが胃に
ダメで カレーが食べられない))。
もう五時半~~夕食の用意にかかろうね~~。

 2013_04_23


雪原

Category: 日記  

かき氷のように 積もった雪は淡々と消えて行った。

ディケアにえぞをさんは行き、私は春仕事と思っていたが
濡れた花壇には入れない~~
じゃ~ゆっくりしようかと、コーヒー飲みながら
貯まった録画を見ている。
娘が このどら焼きを差し入れ・・なんでもスーパーの前で焼いていたとか
鯛焼きや、おやきは知っているが どら焼きもるんるん
店先で焼いているんだね~~時計
三時のおやつは 減量中なので中止していたが
やっぱり 今日は食べちゃおう!

小樽窯
小樽窯.jpg

どらやき.jpg

くるんでいる包装紙がいいね。このまま熱々を
食べちゃえるしね!  もうすぐ 湿原旅人も
集まるだろうし・・手軽で歩きながら・・食べるの・・
あ・あ 放浪旅が 限りなく懐かしい~~
旅先では よくOOだんごっていうのを食べたな~~

 2013_04_22


みぞれ

Category: 庭の花  


晴れているが 午後からはみぞれの予報。
えぞをさん 「外出できそうかな~~」と言うが
「外は震えるほど寒いよ」と伝える。
少し体調が良くなったのかも知れない。

震えるほど寒い中、チューリップが元気!
これは 新しい球根を植えたもの・・どんな風に開くのか
とても楽しみ。 

畑は体力的に出来なくなったのでと
Nさんに伝える。引き受けてもらえたのでほっとする。
今年からお野菜はバトンタッチ。リボン

チュウリップ.jpg
決定

kちゃんへ
糊付き和紙ポストカード 手に入らないようなので
100ショップの 今年私の使っている予定表
きっと手に入りやすいと思いついて!
ちょうどポストカードくらいの大きさです。
毎日の予定を書き込むだけのノートです。

NO-TO2.jpg
木工ボンドで貼ります。
NO-TO3.jpg
カバーガ付いているのでそれを元に戻すだけ。

秋になったら 先に貼っていたお花をはがして
赤いモミジの葉をはるといいわ~~

表側です。
NO-TO1.jpg
ブルーのカバーしかなくて、ほんとは透明なカバーが
かかっていると良いのだけれど・・・

試してみてね。 プレゼント揺れるハート

 2013_04_21




03  « 2013_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.