退院

Category: 野の花  


予定通り えぞをさんは 元気?でコスモスさんの車で
退院してきました。

摩周道の駅の作品展 Hさん Tさん TGさん 三人で
撤去され、雨の中・・Hさんが 作品を作者の元へ運んで
下さいました。  ありがとうございます。

娘親子は 職場の人たちと 鶴居のキャンプで 用意に
あわただしそうです。

小さい孫は、小学校最後のキャンプを今夜、校内で行うそうです。
肝試しにマムがかり出されているとか・・モバQ

そして私の長男は 洞爺湖 第一回トライアスロンに出かけて
います。 明日が大会 世界中からの参加を含めて
数千人の参加だそうな・・死んでも文句は言いませんと
書類を書かされて 何だか格闘技のような・・・

そんな恐ろしい競技に出るなんて 誰に似たんだろう・・と
親は思っています。

過ぎ行く夏を惜しみながら・・・それぞれの夏が行きます。

エゾノコンギク
 エゾノコンギク.jpg

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ.jpg

行く夏・・・いす・・ 迷子になっている場合じゃないよ
君の名は?.jpg

 2013_08_30


暮らし

Category: 庭の花  

一人がいいと常に思い 人との接触が苦手で暮らしている。
でも 少しづつ弱ってくると。。色々な援助者との接触が
必要になる。
今回も、手首にギブスの私を見かねて、ケアマネが
えぞをさんの入院を勧めて下さった。
怪我をして3週間、自分一人はなんとかしのげた。

ケアマネは 週一の宅配サービスを受けたらいかがですか?と
勧めて下さった。 これからは老いていくばかり・・
お願いすることにした。

でも殆どがボランテアで行われ、宅配は格安で¥300
運んでいらした方が 私より年長の感じさえする。

どうしよう? 始まったばかりなのに、罪悪感さえ感じてしまう。
どうしよう・・・
宅配給食1.jpg

薄味で 具材も豊富で オイシイ!
デザートの白玉 だ~いすきです。ありがとうございます。
宅配給食2.jpg
まずは感謝して いただく事といたします。

行く夏・・・いす ・・・ミズヒキ
ミズヒキ.jpg/strong>
 2013_08_29


ギブス

Category: 庭の花  

ギブスって こんなに痛みから守っているのかと
良く分かる経験をしました。 ギブスを取ったりはずしたりが
面倒でフリーで昨日過ごしました。 夕方なんと
怪我をした時と同じ状態くらいはれてしまい、痛みも~ふらふら

後悔して またギブスに戻りました。 弾力包帯になりましたから
少し楽なのと、入浴が出来るだけで我慢すべきでした。 モバQ

今日も庭で 行く夏を惜しみながら 草ぼうぼうになっている
中、健気に咲く花たちに慰められています。

ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ.jpg

エゾギク
エゾギク.jpg

行く夏・・・いす・・赤い ダリア
 丸花蜂が・・いのち尽きています。。。ハート
ダリア.jpg

 2013_08_28


白い洋服

Category: 庭の花  


白いお洋服が大好き・・でも考えてみると・・
八月も二十日過ぎると 回りの景色にそぐわない。
着る機会が少ないから 6月末頃から着だしたりするが
お盆が過ぎると どうしてなのか?白いお洋服が回りの景色から
浮いてしまう。
今日は右手で おしゃれ着を手洗いする。
左手を水に入れれることって、こんなに便利と・・思いながら
また来年着られるでしょうか・・?などと・・ふと。

オニユリ むかごが一杯付いているのでわかります。
植えてもいないのに、庭のアチコチで咲いています。
オニユリ.jpg

お隣から「沢山苗が出来たので」と頂きました。
下さった方も、頂いた方も 名前が分かりません。
池坊などで活けられたらステキかしら?と思う風情です。
?の花.jpg

行く夏・・・いす・・ニワウメ

ニワウメ.jpg

 2013_08_27


行く夏

Category: 庭の花  


病院どうなるのかと
レントゲン室へ・・結果完全ではなくて、でもー(長音記号2)
炊事と入浴はギブスをしていなくて良いことになりました。
パソコンも両指動かして打っても良くなりました。
少しづつ 出来ることを増やして行きます。
嬉しくてなりません!!exclamation
重い物・力の必要な事はダメのようです。それにねじる動作は
全くだめです。布巾がしぼれな~いは Nさんにお願いします。
二世帯住宅の良さですね~~

車から シラルトロ湖撮しました。この角度がいつ見てもきれいです。
行く夏2.jpg

シラルトロ湖.jpg

行く夏・・いす行く夏1.jpg
 2013_08_26



24日道東の太平洋側の海で 鮭の定置網漁が解禁になりました。
丸ごと鮭を一本買いして お料理したい!

明日は 整形外科ですが・・お願い病院ギブスが取れますように。

鮭は 塩麹に漬けて、糠づけも、みそ漬けも、たつた揚げも
やっぱりフライも・・・あら汁もお野菜たっぷり入れて
みんなで・・ふう。。ふう。。ハートたち(複数ハート)
いくらは、畑で青じそが待っているもの・・いくら丼ネexclamation
想像しながら・・ギブスの取れる日待ちましょう・・・

***************************
昨日 息子が 私のマウスに問題が有ると言い
孫のRちゃんがデザインを選んでくれたそう。
ワイヤレス・マウスを、買って来ました。わーい(嬉しい顔)
マウスちゃん・・お気に入りで~す ありがと~う
マウスちゃん.jpg
マウスパットの下は 滑り止めです。地震が多いので 
家の中至る所に滑り止め敷いてあります。落下を一瞬遅らせる
ことで 救われるいのち・・怪我からも守られそうと
思っています。 釧路沖の地震は本当に怖かったですから。。

ウスベニアオイ・・雨や風にとても強いです。
ウスベニアオイ.jpg

 2013_08_25



朝顔がきれいに咲いて 微風を誘っている。
黒揚羽蝶が 花に混じって羽を休めている。
諸々の花の中で、蝶が選んだ理由が分かるよう。
紺一色にスッキリした五弁は、何とも云えない
簡潔美の極みであろうか。

七夕や 天馬を欲りし 少年病み

遠き雷 蜜蜂の母 旅発つ日

畏友より 乱筆侘びつ 菊だより    えぞを

*******************************パンチ野の花

友より誘われて 摩周の新ソバまつりへ行く。
大変な混雑と行列だったが・・川湯ソバと、釧路ソバと
二杯食べ比べる
新ソバまつり3.jpg
むろんどちらもオイシイわ~揺れるハート

わたし オソバをまってるの・・・るんるん
舞ってるの.jpg
ギブスにも大分慣れて おまつりを楽しんでいます。
新ソバまつり1.jpg

えぞをさんへのお土産は 屋台から 焼むすび、やきとり
イカ、ほたての串焼き いもだんごなど 
いつも同じになってしまうネ~~このあと突然のように
天を切り裂く雷鳴と スコールexclamation×2 悪天候のための、不幸が列島を襲っています。 

 2013_08_24


色々なこと

Category: 庭の花  

図書館祭りの打ち合わせで、Eさんと図書館へ。
帰りに ミントへ寄って久し振りに食事をする。

高文連の絵画展・・根釧地区の審査がこの町で行われている。
Eさんのお孫さんも出品していて 入選しますように・・

今年は全道大会が 釧路市だと言うことでした。
えぞをさん 早く私が治して・・一緒に覧に行きましょうね。

庭では 再びカクテルが咲き出し・・深い赤に胸キュンです。
カクテル.jpg

テッセンも 再び咲き出しました。
テッセン.jpg

そして 白万重が 最後の一輪を咲き終えました。
道東の極寒の中で、生き延びることが出来るでしょうか?
今一生懸命話しかけています。 「いきるのよ」って。
白万重.jpg

 2013_08_23


すっかり秋

Category: 日記  

えぞをさんと一緒にお弁当を食べましょうと
今日はちょっとお見舞いでなくて・・・ゆっくりお見舞いです。

今月30日まで 出来れば入院のお願いをしたいと
話し合いました。 仕方ないですもの・・・ね。

人差し指と 中指の動きが悪く 触れると痛いです。

帰りは 回りの景色を見ながら・・歩いて帰りました。

釧路川は 岸辺に咲く野の花も すっかり秋です。
釧路川1.jpg

まだ一時半なのですよ~夕暮れのようです。
こんな日がづ~とつづいています。風も冷たくて・・
釧路川2.jpg

はまなすの実も色づいておりました。
ハマナス実.jpg

もう決してころばないよ~~と釧路川に誓いを立てたけれど・・

 2013_08_22


疲労感

Category: 日記  

ひどい倦怠感がある。
でも歩いて 郵便局や銀行 そしてお魚も買いに。
ちょうど一時間ほどの散歩なんです。
やはり 手の鈍痛 湿疹のために飲んでいる薬の
副作用でしょうか? これでは 自分を断捨離の中に
入れなくては、なりませんね。

ビニールハウスへ・・今年からNさんと交代したのです。
文句なしに とても上手に出来ています!!
ささげ
ささげ.jpg

ゴーヤ
ゴーヤ1.jpg

名前、がく〜(落胆した顔)思い出せなーい。明日まで宿題
?の野菜.jpg

 2013_08_21




07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.