おみやげ

Category: 庭の花  

春のような暖かさに 訪れた人もまた春風のような
おじょうさん。 お母さんとご一緒に、新婚旅行のお土産ですと
届けて下さいました。
 
夜中に3回も起きるえぞをさんにも 私にもとても
ありがたく それに何かしら・・心にもホッと明かりが
灯ります。
akari.jpg
ありがと~うございます。プレゼント

結婚のお写真届けて下さいましたので・
押し花とのコラボを致します。 ピンクの大好きな方です。
さてどんなお花が良いでしょう・・・exclamation&question

すっかり咲き終わって終った庭に 春早くから咲き続け
夏には一休みで 秋の末また咲き出すこのお花の名は?

野の花ではありませんが 幾ら訊ねても検索しても
出て来ません。 苗をいただいてから三年・・・
その間ず~っと 「あなたの名は?」と訊ねています。
名前を呼んで上げられなくて ご免なさい。
nanasi.jpg
ワスレナグサよりもう少し小さい花で 草丈も15㎝ほど
地面を這う様に株が大きくなります。 ご存じのかた
いらっしゃいませんか? Tさんいかがですか?

 2013_10_28


文化祭終了

Category: 押し花  

多くの方々の助けを得て 文化祭は無事終了した。

「来年に向けて、新たな作品作りに取りかかって下さい」との
会長の挨拶があった。

野の花ぐるーぷは 12月の 図書館での作品展と
体験講習も予定されている。

来年一月には、摩周郵便局での作品展とつづく・・・

来年は塘路公民館の出張講習も予定が入り・・・
トラブルの多い自分の体を何とかしなくては・・と
考えている。 考えてるだけではダメだよね(>_<)

Oのトランポリン 全道大会優勝のメールが入った!
快挙です おめでとうexclamation
家の事情で 彼女は練習量も少なく 大きな市に住む子との
ハンディも確実にあったはず~~
全国大会へ向けて 飛んでね。ぴょんぴょんちゃんわーい(嬉しい顔)

孫のRの焼いたクッキー
クッキー.jpg
バスケットボールファーストフード失敗だと孫はいい 私はう~んうまい!と

 2013_10_27




早朝地震があって なのに起きられなかった。
慣れると言うことは ある意味怖い事だと思う。

台風が通過中の地方の方々のご無事を願いながら
TVを見ている。

久し振りに 押し花絵・・クリスマスバージョンを
作ってみた。
サンタさん.jpg

****************

陶を焼く 沖に動かぬ 霧襖

漁衣脱ぐ 浜ひるがおの 風纏い
             (まとい)

跳ねている どんぐり山の 女の子   えぞを

*******************えぞをさん忙しいので
                   野の花 代筆 バー

えぞをさんは 孫のRと食べる鶏串を焼いている

Rは クッキーを焼いている 

当家は 二世帯住宅に建てたので お風呂をはさんで
キッチンは二つ・・・それぞれが それぞれに好きなように
好きな物を作っている。

私はクリスマスバージョンの二作目を、自分のお部屋にこもって
作っている。 いまはちょっと息抜き喫茶店
耳の痛みが止まって バラ色気分 ハートたち(複数ハート)

 2013_10_26


2013年文化祭

Category: 日記  

年々小さくなっていく文化祭規模に出品者はとても
さびしく思っています。

図書館館長ともう一人の館員のかたで ボードなど出して
下さいました。  とても感謝しています!

今年は 生徒さんのお一人が 未生流のお師匠さんで
活けて下さいました。
未生流 倫子.jpg

8月に図書館祭りで作られた みなさんの作品です
幼児~大人までの 作品です
図書館まつり展示.jpg

文化祭1.jpg

文化祭3.jpg

文化祭2.jpg

文化祭のスタートを祝う様に 穏やかな温かな日です。
文化祭始まる.jpg

私 また始まりました 耳の外側全体の痛みです。
いつもは12月くらいになるのですが・・
昨年は左耳だったはず、今年は右耳です~~
セデス飲んで 横になります・・・。

 2013_10_24



えぞをさんは 在宅酸素患者なので
障害者手帳2級を持っています。

交付されるとき 色々な特典があることを教えて
下さる。

しかし、何もあてはまらない・・苦笑してしまう。
例えば 公的な乗り物は半額ですと言う。

我が町で言えば JR駅は徒歩5~6分の所にある。
お天気の良い時に、電車の窓からしか見えない釧路湿原を
見せて上げたいと思う。一緒に乗って楽しみたいと思う。

駅ホーム1.jpg
上り階段26段

駅ホーム2.jpg
下り階段26段

それを外側から撮すと
駅ホーム.jpg

線路を横切る事が出来れば 乗車は可能だ。
いつかも書いた通り、何とか法で禁止です。

車いすは人手がないので 一ヶ月前に 前もって日付を
言ってくれると階段を運んで上げますと言う。

えぞをさんは ゆっくりだと平地は誰にも頼らず歩けます。
ただ 階段だけは 一生懸命上って 三段くらいかなもうやだ〜(悲しい顔)
52段は人のこころを萎えさせるに充分です。

釧路までの通院でしたから 車窓から~~
いまの釧路湿原です。
走る電車から.jpg
ワンクリックしてご覧下さいねわーい(嬉しい顔)

走る電車より2.jpg
地面に転がる 白いコロコロは 牧草のロールです。
二番刈りを終えて うっすらと緑なす草地は 朝、真っ白に
霜がおりて 太陽に照らされキラキラと輝き
大地の歌を唄います。るんるん るんるん 

*あ・書き忘れるところでした。手首は良くなっていて
どんどん使って下さいとDrが・・でも直ったところが
ささくれているので腱鞘炎の様な痛みがあるかもしれません。
注射しても良いですよ・・いえ・いえ 注射は要りませんexclamation×2

 2013_10_23


出窓

Category: 日記  

虫のつかない、虫の卵の入っていない土がある。
それでも、小さな虫がふわ~っと飛んでいたりする。
 窓辺に赤いお花は 朝一番に目にはいると
元気をくれる。 朝はまるで駄目な私は あの手この手で
自分を元気にする。

虫の付かない土を求めてシクラメンの寄せ植えをしてみる。
どのくらい持つかな~~? 出窓はいま暖房も入っていないのに
32度ある。

寄せ植え1.jpg

発想の転換と繰り返し言いながら 自分のお部屋を
かたづける。 手の怪我から 部屋は見るのも悲しいくらい
ごちゃごちゃになり、見える所だけは片付け済ます。
明日はJRとバスで 市立病院へ・・運動だと思おう病院 もうやだ〜(悲しい顔)

 2013_10_22



素敵なネーミングの体育館へ
トランポリン秋季大会の応援へ行く。
Oが飛ぶときは 「どうか怪我をしませんように」と
祈っている。 2位に終わり彼女はくやしいらしい。
いつも 一位はとれないよ~と思い、私が母なら
決してこのスポーツはさせないと 心の中で・・いつも思う。

お昼に讃岐うどん店へ。塩分が濃いけれど美味しかったわ
讃岐うどん.jpg

それから 秋の靴を買い、セントポーリャとシクラメンを。
寄せ植え.jpg
お花屋さんも 31日でお店仕舞いと言うことで
どれも半額! 一鉢¥200でした。exclamation
寄せ植えしようと思います、 出窓は太陽が入ると40度近くなり
暖房が入ると 両方からの熱気で植物が育ちません。
それでもつい買ってしまう野の花です。。。かわいい塘路湖.jpg
帰りの湖 湖面を覆っていた菱も枯れて、風もなく
久し振りで、静かな湖に出会いました。写真をワンクリック
大きな画面で見て下さいね。

 2013_10_21



記録しておく事の大切さを思い書き置く。
10/15 10時まで受け付け
差額ベット¥2100へ。これが良かった!
トランポリン 001.jpg

間もなく昼食が出る。
前日昼食.jpg
すでに前日より おかゆに梅の食事、この食事も8分目に
これも良かった。カップに入っているのはオレンジジュースと
リンゴジュースのまずいもの。 300CCくらいあるので
美味しいジュースを持参のこと。

810号室からの風景
労災病院から.jpg

1時になったら入浴して下さいと言われて
9F展望風呂.jpg

大きな浴室で の~んびり出来る。
お風呂.jpg

夕食は コーンポタージュ・・これは飲まず何か透明な物を
飲む方が良かったと思う、例・・葛湯など。

翌朝吐き気止め2錠受け取る。じぶんの薬も服用
コートリル10㎜服用する・・この思いつきがこれからの
検査でのストレス回避につながる。
点滴・・止血剤と抗生物質朝9時から 夜9時まで
翌日も抗生剤を点滴。
点滴トランサミン・アドナなど.jpg

2リットル飲み始め.jpg
生理的食塩水2リットルに下剤が いつものポカリスエット味が
しない!・・・これがほんとうに有り難かった。

点滴棒を引きずってトイレ通いは500CC飲んだ時点で
出来なくなる。吐き気もなく2リットル飲める!
ポリープ切除は1時より・・その事は 昨日記載でカット
差額¥5000だと病室にトイレ有り
今回の様に 2泊3日で帰る事出来るならその方が良い。

夕食・・ホットしたせいか 病院食が美味しかった!
夕食.jpg

パジャマ 枕 タオルケットなど持参は大切です。
時計を持って行かず失敗です。

コートリル追加5ミリは 術前にしておくと良かった。
水を飲んではいけないとのことで、飲むチャンスを失した。

  チャンプさんこれをお読み下さっていましたら
何処の時点で どんな方法で追加したら良かったでしょうか?
教えて下さい。

誰かにアドバイスするときに 確かな事が伝えられるように、
自分にも次回があるやもしれないので。。。ふらふら 書き置きます。

















 2013_10_20



台風26号の翌日は、嘘のような蝦夷小春で、
更に、その次の日も晴天、と続き、しかも霜の美しい朝
を迎えた。
霜の匂いは、紛れもない冬の匂いである。
思わず身の引き締まる思いだ。

近所に顔なじみの野良猫が2匹居る。猫何を食べているの
か、ころころ太り毛並みも艶々している。が、道東の冬は
知っての通り厳しいから、この先、大変なことであろう。

やがて春が来て猫たちに
「お前、元気だったね、がんばったんだね」と言えること
を待ち望む。

冬の匂い 猫の眼灯る 夜明けまで

風去りぬ 野菊の雨を 掬い来て

野菊野の 最寄りの雨に 打たれけり

銀杏もみじ 人の見ぬ時 喝采し      えぞを

*****************************バッド(下向き矢印)野の花記
やはり 大腸内視鏡検査は 検査の中でも辛い検査だと
思う。 その証拠に 点滴を 12時間もつづけ
検査中、手やら胸やらアチコチに何かがぶら下がり
痛さをこらえている内に 鋭い警笛音が鳴り
Drの手が止まる。
多分血圧が危険数値に達したと見えて・・・

何やかやあって 5×10ミリのポリープは無事除去され
月末の検査結果を待つこととなる。

ストレスからの解放があり、回りの景色の色彩さえ
鮮やかに眼に飛び込んでくる。
行きは 息子が 帰りの迎えは娘が・・
そして えぞをさんの心配そうな電話が鳴る。
あ・あ お腹空いた~~~わーい(嬉しい顔)
 おさわがせしましたm(_ _)m
 2013_10_19


入院準備

Category: 押し花  

晴れ小春日和だな~と言いながら
えぞをさんは お迎えのディケアへ行きました。

私はと言うと・・朝から保存食作りです。
留守の間 えぞをさんが困らない様に、冷凍をほどいたりと。

えぞをさんの寝室の押し花絵も秋に取り替えました。
釧路川源流
釧路川源流.jpg

文化祭まで帰ってこない事も考えて、残った生徒さんが
困らない様に 額ややネームなどの用意もしました。
ディスプレイの為に拾い集めた 木々からの贈り物も。

男手がないので、図書館へ行き ボードを出すお手伝いも
頼みました。 若い子をと思っていたら、なんと館長さんが
行って下さるとexclamation×2 申し訳ないな~~ありがとうございます。
仲間にも報告 さて入院の書類も出来て、身の回りも
整えたので・・

ブログ少しお休みしますね。
見て下さっているみなさま 秋を満喫してくださ~い。わーい(嬉しい顔) 黒ハート 病院

 2013_10_14




09  « 2013_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.