2日前の雪は日陰を残し奇麗に消えて
冬の匂いだけが漂っている。

冷えがもっと強くなると川霧が出て
岸の木の細枝に無数のつららが下がる。一見さくらの満開
を思わせて華麗であり夢幻である。これも冬の釧路川が作
る魅力のひとつである。

凍て鶴や 怒濤の雲を 飛び降りて

日を擁し 鳶を吐き出す 冬樹海
(ようし) (トビ)

藁敷きし 厩浄土の 雪明り
     (うまや)

胡桃割る 地平に歌う ビートルズ
                    えぞを
***********************パンチ 野の花記
娘が研修と、忘年会で留守と聞いて
のり巻きを作って出かけました。  

ぴょんぴょんちゃんのお誕生日祝いに取り寄せたあわ立て器
プロも使用と言うことで、お取り寄せ・・・

パソはとっても力になりますね~手(チョキ)

何せ ひっそりとした田舎町・・手に入るものは
限られていて・・・それもパソチャレンジの理由でした。

本日は使い染め・・力があって、早く泡が立つとかで
ぴょんぴょんちゃんは~わーい(嬉しい顔)嬉しそう。
泡立て器.jpg
作ったのは メレンゲクッキーexclamation×2

あわあわと 口の中で溶けていく・・おいしいよバースデー<
メレンゲクッキー.jpg

帰るとき 少し淋しそう・・・
のり巻き食べて、元気出してネレストラン

 2013_11_30


初雪

Category: 押し花  


今年こそ、はらはらと降る初雪を撮りたいと・・・

でも 夜中に雪はこっそりと降ってしまった。

初雪.jpg
日中太陽に照らされて 消えてしまったよ~

二度目の雪・・ってこともあるよ~とえぞをさんが
慰めてくれる。

そうね・・・二度目にはらはら降ってくるのを待ちましょう。

図書館の作品展のディスプレイをする。プレゼント

子どもの本・・・クリスマスや お正月の本とともに
ディスプレイするのがとても楽しい るんるん  るんるん クリスマス

図書館作品展.jpg
向かって右は、ちょうど今頃の 雄阿寒岳です。

やはり重い物を持ったので・・手が痛みます。
治るのに 3~6ヶ月とDrが言いましたので
いま少しかかるのでしょう。ふらふら

また明日、いい気分(温泉)にゆっくり入り リハビリしましょう・・。

 2013_11_29


味幸園の湯

Category: 日記  

先日 お風呂道具一式を忘れて来たえぞをさんがく〜(落胆した顔)
直ぐ連絡して今日はまたいい気分(温泉)へ。

温泉は モール温泉 PH9,6 湧出口で 45度
湯船で 41~42度  館内は、温泉水を利用した床暖房
水も わき水で、燃料代も水道代もかからないと
湯守りさんが言いました。
まさに 釧路湿原の恩恵です。ハートたち(複数ハート)
味幸園.jpg
二つの浴槽には ライオンの口からお湯が流れて
だ~れもいない温泉の贅沢をあじわいました。
味幸園.2.jpg

2時ころ 温泉への道すがら 逆光で撮りました。湿原初冬です。
湿原初冬.jpg
今日もまた 太陽が燦々晴れ あ・¥350円です。休憩室¥0
仲良しさんがお弁当持参でおしゃべりも・・OKです。
売店も 食堂もなく・・溢れる湯だけ。。。
家を離れること、車で15分ほど~自然のど真ん中~~

 2013_11_28


雪マーク

Category: 日記  

初雪の写真を撮りたいと思ってカメラを横に置いて
一日が暮れようとしています。

予報では、12時に雪マーク雪でしたのに・・何と晴れやはりどこかおかしいと・・思います。
あまりの暑さで日中は、窓を開けて過ごしました。

秘密保護法案 衆院を通過しました。
父や その父が生きていたら・・何て言っただろうと
一日、その事ばかり考えていました。

朝日新聞の政治部長が 「参院の力が試される」 と
書いていました。


 2013_11_27


バースデイ

Category: 日記  

ぴょんぴょんちゃんと じーたんとあーちゃんの
お誕生祝いを マムがしてくれました。
Nパパも 本当は今日がお誕生日でしたが
参加出来ずに、残念でした。

昨年と同じ場所です。 中標津のトーヨーホテルです。

来年もまた同じ場所で・・と言いながら・・
何故か同じ思いが去来します・・・。

じーたんは83才 酸素量は 最初の時と同じ
1で頑張っています。 風邪など引かずにね。

常ならぬのが世の慣い~ならば 一日、一日を大切にと
思います。

春には子ヤギでしたが・・こんなに大きくなっていました。

山羊さん.jpg
野の花は 29日で76才になります。
四捨五入はしないことにしますね。揺れるハート

 2013_11_24



冬晴れは雄阿寒岳が殊更に近くなる。
空気が澄むからだろう。

一度、山頂から自分の町を眺めて見たいが、さぞ広大
な平原だろうと思う。

山らしい山が無い代わり、釧路川の与恵
も重なり、数え切れない湖沼が有るという。

この町に住んで20年にもなるのに、未だに牧場や集落の所在
が分からない。  
葉が落ちて裸木の森となり、梢越しに見える
人家も見えるのだけれど。

今日の雄阿寒岳・・・391号線南弟子屈あたりから
サイロと雄阿寒岳.jpg
少し冠雪あるようです。 温かい日です。晴れ

雪催い 丹頂の声 鋭き日

牛を撲つ 大寒の鞭 膝の上

物干して あまんじゃくの 冬篭もり

鳩へパン 落葉浄土の 最中にて
           さなか
落葉やまず かくれんぼうの 鬼の子へ    
                    えぞを

 2013_11_23



正式な呼び名は分かりません。

ご近所で こんなパネルをよく見かける様になりました。

太陽発電2.jpg
積雪が少ないこと、 気温に関係なく晴れ日が多いことetc
条件を満たしての事でしょう。

こんな大がかりな物でなくても 自宅の駐車場の屋根が
ソーラーパネルだったりしています。
ちょっと興味があるんだけど・・・
太陽発電1.jpg
今日も良く晴れています晴れ もう一仕事しましょうexclamation

 2013_11_22


藤花温泉

Category: 日記  


歩いて2~3分の所に温泉があります。 20年近く住まいして
まだ一度も入ったことがありません。
どうしてかな~と考えるに やはり放浪癖のせいと
思いました。 なるべく遠くへ~遙か遠くへ・・・soon
いつも思い、温泉へ行くのも遠くへ~遠くへと・・
でも自力で行けるいい気分(温泉)は絞られて来ました。
今日は 目の前にある温泉へと・・カメラが曇ってしまい
上手に撮れませんでした。 奥の方が40度くらいで
手前の湯口に近いところは42度くらいでしょうか?
濃いブラウンで、ラドン温泉、PH8.6位・・石鹸の
泡立ちが良く だ~れもいない温泉は、物思いにふけるのに
最高です exclamation洗い場にはおしげもなく湯が流れ循環もしていないので
消毒の匂いもなくおすすめです。
¥450 回数券13回で、¥4500 お休み無し
月水金がお掃除のために2時くらいから・・・と。
 藤花温泉1.jpg

藤花温泉2.jpg


 2013_11_21




今まで 種菌が無くなるとお電話していたのだけれど
ネット会員になり3ヶ月毎の定期会員にして貰いました。

届いたので えぞを担当官が ヨーグルトづくりです。

彼の、出来ることがどんどん少なくなっていますが
ヨーグルトつくりと 毎朝何かしらの果物を入れて
食べるばっかりにしてくれるのが 彼の仕事です。バースデー

このまま 朝まで待つと 出来ちゃうの~~ハートたち(複数ハート)
ぴょんぴょんちゃんが 「じーたんのヨーグルトが一番exclamation
何て言う物だから・・そりゃ嬉しいよね わーい(嬉しい顔)
ヨーグルト.jpg
娘の言うには・・この牛乳が一番美味しいですって。
2本で316円デス喫茶店

 2013_11_19


にしん漬け

Category: 日記  

お隣からにしん漬けをいただきました。るんるん
毎年 この時期に頂くおつけ物 家 
今年は、体力が無くなって たくわんをご両親が漬けられなくて
ないのですと、当てにしている私に済まなさそうに。。しています。

この地へ来てまず驚いたのは、お裾分けが隣近所に
ちゃんと活きていると言うことでした。

何も出来ない私は 頂くばかりでいますが
届けられる品には こころが添えられていて、こちらの状況なども
さりげなく聞いて下さり、いつも「何かあったら助けますね」が
こころに届きます。

都会は 「隣は何をする人ぞ」で それが生きやすいと
何故か思っていましたが・・・若かったですからね。
でも、違いますね。 嬉しいものですね わーい(嬉しい顔)
にしん漬け.jpg

日射しが暑いくらいで いままで聞いた事もない声で
鳴く小鳥がいます。 づ~っと木々を眺めていましたが
姿見えず・・・ナナカマドの赤い実は、殆ど落下しています。
そこが 道央との違いでしょうか?晴れ

 2013_11_18




10  « 2013_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.