えぞをが 原稿用紙をよこしましたので・・代打・・します。

****************************

今日は 妻の誕生日 77才の喜寿である。

師走を目前に、妻は先日来、大掃除で忙しい。
私が不調のため 何もかも妻がやる。
感謝というか 申し訳ないと言うか。
降雪の前に 元気になりたいと願いながら。

ユーフォルビア 白雪姫
href="http://blog-imgs-75.fc2.com/r/o/k/rokka77/blog_import_54ebe69fd4e4e.JPG" target="_blank">ユーフォルビア.JPG

******************************

雪嶺や まつげ長き子 牛を呼ぶ

マスクせる ドラ声ばかり 塾の前

笹原や 言葉降るごと 雪あられ

雪静かに 童話の女王 子を眠らす

**************************** えぞを

************バッド(下向き矢印) 野の花記

予定は戸棚の掃除でした。食器を出すと 戸棚の奥は意外に汚れています。
放浪していた時に買い求めた うつわを手に取り思い出にふけったり。
時間がかかるものですね。

セントポーリア 斑入りもきれいですね。

セントポーリア.JPG

えぞをが言うように 今日で私は 77才 喜寿だそう。
何か良い一年になるのでしょうか?

例により したいこと一杯書き出しました。
あと一年生きられるとしたらにしぼり 消去して行きました。

最後に残したのは 

*この日記を書いて行くこと。

*押し花を楽しむこと。

*夫を生かすこと!!(年金の為にね !(^^)!)

三個も予定に入れるのは 欲張りかな?

 2014_11_29



体調の悪そうなえぞをさん。
酸素を計ったり、血圧を計ったり 体温を計ったりしても
異常がない。 酸素を1から 1.25へ上げると心拍数が
落ち着いてくる・・何だろう?
とうとう息子の職場へ SOSを出す。息子ものどが痛いと言う。
二人して かかりつけの呼吸器科へ。

ノラにしては 太っているわ~

ネコ1.JPG

ねえ・・わたしたちの方がかわいいわよね~とヒソヒソ

ネコ2.JPG

これから 二人とも点滴ですとCメールが入りました。
えぞをさんは 風邪気味とのこと。

クリスマスリボンで

ネコ4.JPG

夕日を浴びて・・

ネコ3.JPG

CRP 0・3 自宅へ帰っても良いとの診断です。
脱水していますと言われても・・水分がなかなか補給できません。

普通に食べて飲んで 息が出来るーこんなごく当たり前の
生活に感謝しよう。
まずは 家に帰ってこられることに 感謝です。

 2014_11_28


お祝い

Category: 日記  

野の花にとっては一番若い姪に子どもが生まれました。
子の誕生は 誰にとっても明るくしあわせに満ちたものです。
特に私たちにとっては ここでは書けませんが 特別な意味があります。

お祝いは何にしよう・・と考えました。
私たちの子どもがとても喜んだもの・・それに孫たちも喜んだもの
このおじさんの手作りです。・・カタログから

お祝い1.JPG

カタログ注文なので 見ていないのですが・・
孫が 毎日唄っていた・・一緒に唄った 「さんぽ」の曲です。

お祝い2.JPG

積み木は みんなが遊ぶよね。ネーム入りがうれしいな~

お祝い3.JPG

遊べるのは もう少し先ですが 生まれた時には丁度の服や玩具が
近い身内から贈られそう・・で、少し先のものにしてみました。
喜んでいただけたらうれしいな・・

 2014_11_26


お土産

Category: 日記  


日常に戻り 自分のベットでぐっすり眠りました。
アチコチの汚れが目につきます。 ゆっくりおかたづけで~す。

夕べ遅く 広島から戻った友人が お土産を届けて下さいました。
ゆっくり弟妹の元で 過ごして来たのです。

野の花のブログを読んで下さっている姪ごさん 
いつか 野の花のブログに「おたふくの ラッキョウ酢」がみつからない~
を記憶していて下さり お土産の中に 「わ~うれしいです」

時間を越え 距離を超えて届けられた事に ウルウルしている野の花です。
ゆずを入れ 昆布を入れて 千枚漬けを作りましょう。
お土産3.JPG

誤嚥のためか ちょっと体調崩しているえぞをにとって
とてもありがたい 食べ物です。 感謝して頂きますね。
お土産.JPG

届けられたのは 品物だけでは無く、
いつもブログを楽しませて頂いている お礼ですとのコメントでした。

つたない ブログを読んで下さり・・ほんとうに感謝しております。

どうぞ どなたの上にも、今日が良い日でありますように。

 2014_11_25



孫たちのお誕生日には 何かしら考えて お祝いの品を上げることにして来ました。
明日は 私たちの一番下の孫のお誕生日です。
マムは出張で札幌へ いま車を走らせています。 お兄ちゃんは
試験があるので 明日はホテル泊まりです。

私と二人のバースディ・・生まれて 保育器の中に3ヶ月も入っていた
ぴょんぴょんちゃんは ステキなお姫様みたいな少女に変身しました。

プレゼントは「赤毛のアン」にしました。村岡花子訳です。
バースディに.JPG

メッセージ・カードに書いたのは じーたん(えぞを)です。

*******************

ぴょんぴょんちゃん お誕生日おめでとう
確実にPちゃんの人世は 展けていますか 
いろいろ心に思ったことが 達成されてきょうの日が来たのでしょうね。
やり残したことも 少しあるでしょうが 問題は此れから先のことです

アンには目前の運命に対する 強い信頼感があります。
中でも良いのは 尻込みせずに 心明るく飛び込んでいく
勇気を持っていることでしょうか

自分の気持ちをいつわらず それでいて相手をいたわる優しさも。
この先 美しい日々を 目を上げ 胸張って行くことを心から望んで・・

                            祖父 祖母
               2014年 11月22日

**************************
ぴょんぴょんちゃんへの お祝いの俳句です。
DSC05858.JPG

孫へ1.JPG

********************
全く字が書けなくなった 7年前 此処までこれたのは 
えぞをの努力です。でも 今日は 手が震えて 大変でした。
(物理的に書けなくなったのでは無く 字の記憶が失われてしまったのです)

ぴょんぴょんちゃんにとっては 
このじーたんの努力を 側で見守れたこと 
そこから 努力の何かを学んだことの方が
プレゼントとしての意味があるのかもしれませんね。
今日から 3日間 孫の家です。 えぞをさんはお嫁さんが
看てくれます。
 
 2014_11_21


Eメール

Category: 日記  

次第に E-メールの数が増え出し 相手は大抵広告のようなものを送信しています。
毎月の通話料金も、倍近い金額になってしまいます。
とうとう 真夜中のメールで飛び起きる羽目になりました。  
どうしよう?・・・
AUへ行き Eメールは余り利用しないので 削除して頂くことに
しました。 Cメールで充分です。

やれやれと その事を伝えようとみなさまへ Cメールをしました。
「送信出来ません」と表示され どなたにも届きません。 

またAUを訪ねる事になりました。 私の町にはAUの会社はありません。
ついでに 海を見に行こうと・・厚岸へ。
 ICカードの取り替え、電話が古いので パワーアップします。など・・
横文字が?? 私は (何でも良いからなおしくださ~い~~)ただそれだけです。

一時間かけて、20才のお嬢さん~店員さんがなおして下さいました。
 今までよりも速い速度で Cメールが発信できます。
そして 料金を伺ったら・・無料ですと・・
プロの所へ駆け込むのが一番と 思ったことでした。

家族間無料 三人の友人の登録で無料 ありがたいです。
何より助かるのは 病気や怪我をしたときです。
大きなスーパーで えぞをさんとはぐれた時です。ケンカしないで済むもんね!

なんか くだらない ブログ書いてるな~

その時の道筋で 見た丹頂を載せますので お許し下さい。
丹頂3.JPG

このつがいには 子どもがいませんでした。
丹頂2.JPG


丹頂・・言葉通りです。 頭上が朱色です。
丹頂1.JPG

いつも この鳥を見る度に 無宗教に近い私でも
「神はおわします」と 感じます。
是非ワンクリックして 大きな写真でご覧下さいね。

 2014_11_19



ブログが おかしいので消去して再度チャレンジします。
えぞをが ディケアに行きましたので ゆっくり気分です。
いても邪魔をするわけでは無いのですが。

サツマイモパンを焼くことに。サツマイモをつぶして
卵黄と砂糖を加えました。
サツマイモ.JPG

パン生地は いつもの通り ホームベーカリーで。
サツマイモパン.JPG

「ねえどう?」

味見してもらう人いません。で、自分で食べて
おいしくな~いです。 カボチャあんの方がおいしいよ。
試食.JPG

次に 油で揚げない 大学芋を作ります。
大さじ1パイのオリブオイルで しっかり焼きました。
焼いて.JPG

素精糖と醤油 蜂蜜 少しの水で煮溶かしたものと
からめます。
大学芋.JPG
角がカリカリになってますから・・まあまあかな?

まだ2本サツマイモが残っています。
九州か四国の 何処かのフェリーターミナルで
ふかしまんじゅう 買いました。 角切りしたサツマイモ入りです。
紫色やら にんじん色のサツマイモに驚きました!

あしたは それを作ってみようかな~

これで ブログが まだおかしかったら・・ちょっと一休みします。<(_ _)>

 2014_11_17



晴れ
この地の特徴 来る日も来る日も 晴天がつづきます。
しかし 気温が低く 明け方は零下10度前後 日中は5度~10度くらいです。
雪は クリスマス頃まで全くありません。
時にはお正月に積雪の無い時もあります。 

観光シーズンが終わるころ ひっそりと
観光地の自然に親しむことが出来るのですが。。
外国からのお客様は きっとチケットがお安いのでしょうか ・・
摩周ブルーは魅力があるのでしょう。たくさんの方が楽しんでおられます。

えぞをが 原稿用紙を持ってきました。

*****************バッド(下向き矢印)えぞを記
日本海側や、道南地方に初雪・大雪の報あり、朝晩めっきり冷えて来ました。
それでも勇気を出してドライブに 出かけています。

今日は 朝日新聞で 度々紹介される摩周湖を訪ねました。
ずいぶん長い間 来ない間に 眺望台も変わり
いまは 階段の上り下りをしなくても見られるようになっています。

天候に恵まれて 摩周ブルーが本当に綺麗でした。

売店で 1本300円のとうきびを焼いてもらい半分こしました。
何となく 嬉しい味がしました。

野の花 「あれ?300円だったの?」
えぞを 「そうだよ ボクがお金払ったんだからまちがえないよ」
***それは 失礼しました****

********************************バッド(下向き矢印)野の花記

砂湯というように 何処を掘っても温泉です。多くの水鳥たちの楽園です。
あったかいね4.JPG


自分の場所らしくぬくぬくと・・何があっても動かないよ。
あったかいね。
あったかいね1.JPG

あったかいね
あったかいね3.JPG

わき出したお湯が 屈斜路湖に注いでいます。白鳥はそれを知っています。
屈斜路湖1.JPG

コタンの湯
湖見ながら入浴  熱い湯は湖水でうめて・・24時間無料です。
誰もいないので 寒ささえガマンできるなら いやいや・・風邪引いちゃいそうです。。
コタンの湯.JPG

私も白鳥たちに負けないよ。と 川湯観光ホテルへ。
昼食は ないそうです。 えぞをに入浴の間 待っていてもらうには
どうしても レストランが利用できなければね。。

諦めて 胃腸に良いという温泉水をくんで 後にしました。
釧路からのご夫婦~3ヶ月に一度汲みにくるのだそう。・・
川湯観光ホテル.JPG

昔は ここをやくざが占拠 温泉卵を売っていて資金源に。
いまは 一掃されて 硫黄山売店で
硫黄山売店.JPG

硫黄山2.JPG

硫黄山1.JPG

知っていますか?
運動会 遠足 ドライブの時のゆで卵~廻りを汚さずに~殻が剥けます
温泉卵のむき方.JPG


最後に寄ったのは 「熊牛温泉」・・泉源58度 まあ 熱くて!
¥250 一時間貸し切りです。(女優の高橋恵子さんの故郷です)
熊牛温泉1.JPG


ペンションの前の牧場の馬たち 種類が違うのでしょうか?
馬1.JPG


笑っちゃいけないよ~デモネ・・・
馬2.JPG

えぞをさん、私の入浴の間、馬たちの写真を撮っていました。
馬3.JPG

いつまでも 残像の残る 二つの湖 そして白鳥の白さ。

***************

風紋の 果てなき日なり スワン来て  

望郷の 束の間 雪の 四、五、六片

***************************えぞを

 2014_11_16



晴れ
昨日505点の押し花の整理が終わりました。シリカゲルも
再乾燥させ ロッカーに収まりました。爽やか気分です。
押し花.JPG

いつもの通り コメント無しで 俳句だけです。

**********************

霜月や 殺生の香を 厨房に

鏡中の きょう会いし妻 秋の人

花野には 風のながれる 門が欲し

**********************えぞを

一昨日のようなら 困るので おむすびとポットを用意して
出かけます。 摩周湖まで 1時間10分位で 到着です。
途中で 雄阿寒岳を・・何故か好きなんですよね・・・
雄阿寒岳.JPG

先日 朝日新聞に 摩周ブルーの記事が 6回連載されました。
無性に摩周ブルーを 確認したくなりました。
摩周湖1.JPG

斜里岳よりが 摩周ブルーでした。
摩周湖2.JPG

斜里岳です。OH! この山も憧れの山です。
斜里岳.JPG

摩周岳 陽があたると 稜線の細部まで見えるような・・
摩周岳.JPG
以上は 摩周第一展望台 売店見晴らし台より

そして 焼きトウキビあるよ~の私の声に 車から降りて
えぞをさんが 1本¥250で買ってくれましたよ!
彼ね お小遣いたくさん持っているのよ!わーい(嬉しい顔)
売店トウキビ.JPG
ブログ掲載の許可をもらっています。観光地は そんな人一杯いるようです。

摩周湖第一展望台.JPG
次々と この寒いのに・・観光バスが到着します。
「私たちって 観光地のど真ん中に住んでるの?」
今更ながらの話しです。店内は 外国語の説明文が・・何語かなぁ? 

つづきは 明日へ。

 2014_11_15


養老牛温泉

Category: 日記  

晴れお天気に誘われて かねてより入りたかった温泉へ
丁度8年ぶりくらいでしょうか?車で 一時間くらいの所にあります。

途中の景色・・帽子雲!
帽子雲.JPG


山道をどんどん。。。やがてあれ~~
通行止め.JPG

迂回道路が 記憶に無くて?? ガソリン満タン
おにぎりも バナナも 水筒もあるよ~心配ないよ~~
やがて みつけました。「からまつの湯」
からまつの湯.JPG


昔は 営林署の方が入られていました。 いまは野天です。
写真の奥に流れている養老牛川は オショロコマが釣れますよ。
からまつの湯2.JPG

入ってもいいよ バスタオル巻いてさ・・と言われてもね・・
勇気無いな~~
湯口は 100度近く有ります。 コンビニでカップスープ買って
この温泉を入れて ~の予定でした。
このお湯のコーヒーも 美味しいのですよ。
からまつの湯3.JPG

温泉街と言っても 宿が三軒ほど・・「養老牛ホテル」は日帰り入浴は12時から・・
それに 養老牛のホテルでは何処も昼食は無いですよと 気の毒そうに。

次に 第一ホテルは?
養老牛温泉.JPG

今日は 浴場の大掃除 日帰り入浴は2時からです。ふらふら

あれ・にわかに黒雲が・・逃げようね。 
今来た道を スタコラと 逃げ帰り・・お昼は自分の家で・・
こんな日もあるよね。  斜里岳を撮りたかったの・・

えぞをさんは がっかりして 寝ています。
外は お日さま燦々  何だったんだろう?

 2014_11_13




10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.