エゾシカのお尻がとてもかわいい。
白くて丸いお尻を ぴょこぴょこさせて 逃げて行く。

エゾシカ

昨夕、シラルトロ湖の側の温泉へ行った時に 車から撮る。
すみれちゃんは 当然急ブレーキ 
殆どの人が 鹿の飛び出しで衝突したり 急ブレーキの経験がある。

鹿の被害に遭わなかった人・・えぞをさん。
私たちは幸運だったね。

今朝 えぞをさんの時計に電池を入れて使っているが 「あ・温泉に忘れた!」
捜すが見つからない。 とても淋しい気持ちになった。

パソに向かって写真の取り込み勉強中==何だか手首が台にぶつかり
カタカタ言う・・手首を見たら 時計がある 
「なんでかな~」 この頃 短期記憶が怪しい・・

山はダニが・・それに一人ではヒグマも怖い。
山菜は諦めようと思って居たところへ ご近所さんから差し入れが。

ふき

一番長いので 90㎝有る。 今日は身欠き鰊と炊き合わせ
明日は蕗ご飯と決めた! えぞをさん 待っててね。美味しく作るよ。
 2016_05_30





例年にない暑さが続いている。
それにともない どうもお花の開花時期が狂っている。
お花だってプログラムにないことは「まいっちゃったな~」と思っているだろう。

ナツグミの花 (早い!)
ナツグミ

ニホンサクラソウ お花の縁に注目! 花言葉・・希望
ニホンサクラソウ2ニホンサクラソウ1

ニホンサクラソウ

花に勢いがあるように、各種草たちも元気! 雑草などというと
息子 「雑草って呼ぶ植物はない。総ての植物には名前があるんだよ」
以来 雑草がはびこって等とは言わない。
「草むしり・・」 と六花は言って来た。 しかしむしると言う言葉も痛々しい。

ブログを散歩中 どなただったか 「草ひき」 と言う言葉を使っていらした。
六花・・いたく感心・・優しい響きで、この言葉を使わせて頂こう!


「草ひき」の時 うっかりすると ブユや蚊に刺される。
例年 SOSで~えぞをが かかり付けの皮膚科へ連れて行ってくれる。
でも・・頼もしい人は・・遠くへ・・・行ってしまった。
用心して今年は 二種類の 防虫剤を買った。 いずれも天然自然の
植物抽出物質・・特に ハッカが 良い!

防虫剤

北見ハッカ記念館は 結構見応え有り ハッカ蒸留館もあり
そこで抽出したハッカを買って来た。 スプレーすると普段でも
心地よい。

 2016_05_29





スズラン
早朝スズランのそばに寄ると 無数の水滴が付いていた。
朝露は 朝日を受けたちまちにして昇華していった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

露の玉 死後通信の 句読点に       えぞを

虹淡し 約束げんまんで 卒業す       えぞを

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週北見のフラワーパラダイスへ行く
「わー じいたんの好きだった ワスレナグサだね~」

ワスレナグサ2
ワスレナグサ
一人一人 心の内側にある寂しさは 語らない。

いま庭では すずらんも コマクサも咲いて居る
酸素を引っ張りながら・・庭に咲く花々を眺めていた
えぞをの姿を偲ぶ あれから77日経ったんだね。

コマクサ1コマクサ2

土曜俳句は・・やはり続けていこう・・無くするのは・・
有ったものを無くするのは簡単。 続けて行こう・・えぞをさん良いかしら?


 2016_05_28





混乱している・・  テスト中

クロユリ
クロユリ2クロユリ1

クロユリ

写真は 色々試している裡に偶然? 上手く行き どうするのか瞬間記憶に
欠ける私は また次回もテスト中となるだろう。 慣れるしかない。

えぞをさん 今日は広島平和記念公園での オバマ大統領の献花
メッセージで TVは持ちきりだったよ。

原爆投下71年目の 現職アメリカ大統領の訪問だから
ほぼ戒厳令に近い状態が写し出されていた。 感慨は一人一人
置かれた立場やその時の体験で違うと思う。 分かっていることは
もう20年経たない裡に殆ど戦争を記憶している人が居なくなると言うことだけ。

思い出すね 今から21年前 私たちは 8月6日 あの記念公園の
中に居た。 あの暑さは猛暑などという言葉さえ生ぬるいほどだったね。
そんな中、戸外で5日間も過ごした思い出・・
しまいにおしっこが血の色になってしまった。

あの時のメッセンジャー 土井たか子さんの 決して原稿を読むのではなく
 列席者に自分の言葉で しかもきれいな発音で
思いの丈を訴えかけたね。  
我々は こういう人に総理大臣になって欲しいと思ったよね。  
あのスピーチを越えるスピーチにまだ出会ったことが無い。

その年は オウムのサリン事件と重なり 厳重な警戒態勢だった。
でも 今日の100分の1くらいかな・・

今日は 網走から N子さんのお母さんが見えた。 あなたを偲んでは
幾度も涙を拭っていた。 あなたは色々な方たちの心の中に
生きているんだね。




 2016_05_27




テスト中    いま庭に咲く花々
 
あなたの作った花瓶へ・・ようやく咲いたワスレナグサも入っていますよ。
見えますか?
あなたへ

小樽~北一ガラスへ ヒメシャガを。
ヒメシャガ


ようやくアップしたけれど・・振り返るとどうしたのか分からない・・
「どうしたもんじゃろうかのー」 常子の口癖・・ウフ・フ・・

 2016_05_26




テスト中

在りし日

在りし日のえぞを ーハナシノブの前でー

どうしても写真の取り込み上手く行かず。
昨夕のこと ブロ友に助けられて ウインドウズ8.1に戻そうと・・
勿論 ブロ友は「止めてーと 並樹さんが帰ってくるまでやめてー」と
電話の向こうで叫んでいた。  ーかまわず実行ー 

しかし途中でパソは 戻ることをせず・・10へ・・逆戻り・・

おかげで 8.1で使用していた 見慣れた写真編集の画面が現れる。

えぞをさん ね・・ 並樹君が言うんだよ。
「日進月歩の時代なんだ、慣れて付いて行かないと 10に何事もなく
戻れたから良かったけれど 戻れず 何もかも失ってしまう人も居るんだよ」

叱られた 
色々反論したいけど・・いつかきちっと このブログで反論するよ

いまね taro hakase のバイオリン聞きながら・・これを書いています。
 生前バイオリンを弾いていた・・と言うお父さんに会えましたか?

えぞをさんが好きだった バイオリンの音色・・でもこの楽器の音色は
深く 六花の胸に悲しみが届き その心からは 涙が出て来ます。

六花の涙を受け取る覚悟がありますか?

 2016_05_26





突然パソが動き出した。 10へ・・10へ・・と。
困ったけれど 「♪どうすりゃいいのさ このあたし・・♪」
それから悪戦苦闘が始まった。

パソ音痴を見破られていたのか? 7へ戻そうと躍起になっても
むり 所詮は無理・・でもブロ友さんや 息子の力をかりて
メールが出来て ブログが書ける。 ♪それでいいのよーこのあたし♪

ところが 
今日はとてもうれしい事があって 写真も撮って
今日こそ元気ブログが書けると 思ったのも束の間
写真が取り込めない!

頼みの息子は・・大雪山の何処かの山中を駆けるマラソンへ
行ってしまったし・・
情け無いな・・

悪戦苦闘の末 しばらくブログはお休みすることにします。

えぞをさーん 助けて~と絶叫してみる。
 





 2016_05_21




 工事現場で廃棄されようとしていた木・二人で救出へ行ったよね
同じ年月この家で咲いて来た・・でも今年が一番雪のように咲いているの
きっと 「ありがとう」って言ってるんだね。

ユキヤナギ2

ユキヤナギ

さて・・六花が何に困っているのか 分かるよね~
 そう 髪に・・
二人とも、理、美容院へ行くのが嫌いで・・」あなたの床屋さんを50年も
していたね。 小樽の都通りでは 理美容院の道具を小売りもしていた。

やがてパーマ以外の髪切りを えぞをさんがしてくれるようになり
とっても便利になった。
去年の暮れからは 私の周りを回り込んで切る事出来なくなって
六花があなたのハサミに合わせ、ゆっくり回転して切ってもらった。
これから 蚊やブユの季節・・・この髪じゃね・・顔や首が危ない

今日 ショートヘアにカットしてもらい・・これで一年間過ごせるよ。
ショートヘア好きじゃなかったね・・でもね お帽子被って歩くから・・
それに ピアスのお洒落できるよ 見ていてね。

帰りに 手で持てるだけの花苗買って来た。
アスター・マーガレット・ダリア・ガザニア・・どれも切り花になる。
あなたに供える花ばかりを買い・・おし花すること・・もう忘れている。

花苗

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お花の名前 わかったー


名知らず

 花の名前  イワナズナ・(アリッサム・サクサティレ)

・‥…━━━☆みんなの花図鑑━━━☆・‥…━に登録しておしえてもらったの。

 2016_05_19





チューリップ

えぞをさん 今年はチューリップが100本も咲いたの 

そして再びこのお花に登場して貰うわね。

?

花の経・・ワスレナグサくらいの大きさ。 背丈は 10~20センチ ほふく性
どなたかこの花の名前ご存じ有りませんか?(知りたがり屋六花です)

「とどっく」・・便利にしています。 えぞをさんは買い物のことを
とても心配していたから・・  
今日は新生姜が600グラム¥980で届きました。
毎年していることを忘れずにして行こうと思いながら・・
去年 あなたが側に居たことを どうして思い出さずにいられるでしょう。

新生姜


午後から役場に行く用事があったけど・・鏡を見たら腫れた泣き顔
どうしましょ?  中止して 例により頭痛もするのでこれからお風呂へ入ります。

サングラス買おうかな? でも「それにしなさい」って選んでくれる人・・
そうだ・・いいなと思う眼鏡を掴んだら・・肩をトントンって叩いてくれる?


 2016_05_17



m(_ _)m
これをアップするのに 寝込むほど疲れたよー みなさまはどうぞスルーして下さい。

北見市にて全道大会が行われる。 各地で勝ち抜いてきた中学生26名がエントリー
10名が明日の決勝線へ出場となる。
トランポリン1

会場内の様子  織雅は4と書かれた数字の所で演技をする。
トランポリン2

練習風景 

トランポリン3DSC00169
とらんぽりん4

トランポリン5

トランポリン6

トランポリン7

じーたんからの形見分けジャンパーを抱きしめて祈っている。
祈り1

祈り2

約束と決意
約束

中学生女子・選手紹介 昨日勝ち残り組10名 いよいよ決勝戦。
選手紹介

競技2

競技3

競技4

競技5

危険を察知すると「スポッター」が入る・・手前がそれ
選手は見守られて 安心して演技が出来る。 しかし思いがけない事故
が起きることもある。
競技6

ぴょんぴょんちゃんは不満の成績で・・笑顔が消えている。
でも じーたんもあーちゃんも 怪我をせずに終了できたことを
実力と思い 褒め称えたいんだよ!!  

 2016_05_16




04  « 2016_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.