日照も無く 風雨が何日もつづく・・花ッチはどうしているか?
もう・グッタリしていたり、 見るも無惨な姿でうち萎れている。

そんな中で 凜々しくすくっと立ち 咲き誇るは

 花言葉は「恋のおとづれ」
アスチルベ     ドイツで改良された
アスチルベ



・‥…━━━☆1954年 7月━━━☆えぞを 24才・‥…結核療養所にて━━━☆


海ゆ来て 海さす人よ 氷水


汗の傷痍  わが投銭の 背にうたふ


片陰の 衢よ偸盗 はびこるべく


君等寝て 巨蛾驕る夜の 燈臺地


更けつつや 灯蛾等溺るる 娼区の燈


慈雨やらむ 牧のわらべに 風立つも


冷し馬 宵の明星 はや出でゝ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆六花17才━━━☆・‥…━━━☆


その町の大企業の演劇部に席を置き 地区の演劇祭
「この小児 (しょうに)」で 主演女優賞をいただく。運命の狂う予感。


えぞをS54作品

変換出来なかったり 読めなかったり 本人はいないしね。

それで どなたかに SOS を
 m(_ _)m


************


売春防止法は 昭和31年5月に発令された
昭和31~32年頃 特別な処罰を受けること無く出かけて行く
お姉さん達を、その華やかな装いを見ていた。まずしい小樽の引き揚げ者住宅で。

戦争はまだ終わっていなかった
 2016_07_30





激しい風雨に逆らって 咲ける花は少ないなぁー
根の所から折れて吹き飛ばされている 赤い蕎麦を拾って来た。

高嶺ルビー 乾いたらおし花にして活かす。

高嶺ルビー

こんな事 いま起きている事件の重さの前では 書く事では無いかも知れない。

手が止まると 容易に元に戻れない性格をよく知っているので
日常茶飯事を・・

17日 漁が解禁になり 「北海シマエビ」が お嫁さんのお母さんから
送られてきた。 季節の便りのようなもの・・いつもえぞをが楽しみにしていた。

北海シマエビ

資源を守るためこの頃と10月前後の二回だけ漁獲出来る。
しかもいにしえのままの漁法で。 通販でも買えるから・・
エビの味と言うより・・蟹の味の様に感ずる。

写真はお借りした。
オホーツク海に突き出た全長28キロに及ぶ日本最大の砂嘴

野付湾

打たせ舟2打たせ舟1

打たせ舟に乗る漁師は一人。季節も時間も決められて資源を守る。
見る景色も美しく 食べるのも絶品

ラッキーな旅人は活きたままのが食べられるよ。

何時まで言い続けるのかと思われそうだが・・
えぞをと季節になると出かけた。 野付漁協 


ホタテも ホッキ貝もホヤも美味しくてね・・

津久井やまゆり園の亡くなられたみな様のご冥福を祈りつつ・・
残された肉親の方の痛みと哀しみに添いたいと思います。




 2016_07_28




町内に在住する70才以上の独居老人
単身で暮らしている高齢者との交流の輪を作りーーetc
主催  赤十字奉仕団

アネロンを飲み、コートリルを飲み出かける。
バッグには ホカロンを一枚   相変わらず気温が上がらない。

アイヌシアター

アイヌ古式舞踊

アイヌ舞踊1

火祭り

アイヌ長

鶴の舞い

鶴の舞い

アイヌの踊り子に声を掛けられ 赤十字奉仕団の方が参加

赤十字奉仕団

阿寒湖半 吉田屋本店にて食事

吉田屋DSC00782.jpg

土産物店

コタン

総勢65名の方が参加。(15名が男性の独居老人) お世話係20名
良く笑い 良くおしゃべりをする女性達 きわどい話しも
勿論女性から・・  アネロンが効いてウトウトする。

娘が夕べ桃を届けてくれる。 私を修学旅行へ出す様な顔をしている。

帰ってから 桃を食べた。  

昨年このシアターに行ったとき えぞをも共にいた。生きていた。

 2016_07_26






 そろそろ納骨の準備にかかろうと思い、用意した切符や、
お金を一箇所にしておこう。

しまったはずの十万円が何処を捜しても無い・・誰にも言えないなぁー
この頃記憶力が低下している 。

えぞをの死を悲しむ気持ちを 凍結しようとしている内に
生活の気力も凍結してしまっているらしい・・・

そのうちに 使ってしまったのかな・・と考えるようになる。
そう思うと楽になる。


お布団に入っても気になる・・・そうして再び探しだす。ー真夜中ー

あったー 何度も見た場所・・しかし底まで見ていなかった
黒いお財布から なんと  10万円入りの銀行の封筒が
二枚出て来た つまり20万円が出て来た・・・記憶に無い・・・

あすは 一日バス旅行に申し込んである。70才以上の老人集団。 
自分を客観的に見るチャンスかも知れない


ガウチョパンツが出来上がり 娘が涼しいし着やすいと 褒めてくれる。

ガウチョパンツ

帰宅して電話をくれる・・
すみれ「 あのね後ろ前にはいていたわ~ 直してはいたら かっこ良いわ-

写真を見たら なるほど・・ポケットが写っていない 

すみれ「さっきの写真ブログに載せるの待ったらわ~」

どうせなら ずっこけつづきの六花です。 えぞをさんを爆笑 苦笑させましょう。

 2016_07_25





持っている植物図鑑で 「イ」という植物を発見したときの嬉しさ!

イ

これ以上短い名前の植物は無い。その仲間の「クサイ」を
ゴミ収集の網ボックスの側で発見 ~うれしー~

クサイ (草 藺)

クサイ?

そして あれー葉裏が白いよ~ヒメチチコグサ~面白いなぁー
人間世界だって父子家庭が結構あるというから・・ガンバッテね

ヒメチチコグサ

草引きをしていても そのまま育てる草もある。おし花へ・・
彼らは やがて名脇役として存在感をアピールする。 
 
Hさん      Eさん
HさんEさん

新人のEさん お仕事の合間を縫っておし花へ・・
後継者にと 託したい思いがいっぱいの六花です。


太子額・・「春の花たち」

Eさん作品

広島の Mさーん 送って下さった「つくし」 入っていますよー。
 2016_07_24





夕べの通夜には ホカロンを持参した。必要かなと用心させる
つまり7月は 7月の体裁を整えることを忘れているらしい。

その分 草にも花にも勢いが感じられて 虫で汚れることもなく
朝の冷気に趣を添える。
ピンクラベンダー

ピンクに咲くラベンダー

ピンクラベンダー2



━━━☆1953年(昭和28年)・‥…えぞを23才━━━☆・‥…━━━☆


7月

青嵐 港一曲(ひとわ)に銀波むらがる


夏の月 乙女の肌 黒きは照る


向日葵の すっくすっくと 窓灯る


落葉松は 夕焼け一樹の さみしさよ


命ある限り 銀河視界に 濤聞きし


君帰すや 銀河はしりて 海越えぬ   
(添削跡あるが 読めず。)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



六花・高校生・・演劇に夢中・・「 スタニスラフスキー理論」 など勉強中 
何を間違えたか・・ 部活の部屋を間違えて入室 (文学部と間違えた)
あれよあれよという間に 学校祭で「王を殺す乙女の役を・・」

1953年

 2016_07_23




昨日訃報が入った。   今朝亡くなったと・・

えぞをは長いこと病院の「通所リハビリ」へ週二回通っていた。
そこで リハは勿論受けるが その後 療友三人で麻雀をするのが楽しみだった。

タイムリーに ボケ防止に麻雀が一番効果があると言われた。

トリオは 若いFさんの仕切りで 時には先生も交えての麻雀を楽しんでいた。
二年前 Mさんが亡くなった・・Fさんも えぞをも 療友を失い
嘆きは他から見ても辛い物があった。

そして今年えぞをが逝った。 Fさんの嘆きは 奥さんより聞いた。

転倒しがちで もうお参りには来られないと言うことで 
私に行ってきて欲しいと言われた・・と奥さんがみえた。

そして Fさんは昨日逝き いまお葬式から帰って来た。享年73才
若すぎる死。

六花 「・・とうとう 逝っちゃったね・・」

奥さん 「安らかに逝ったの いまごろ麻雀してるわ またゆっくり会おうね」

それまで我慢してたけど・・滂沱のな・み・だ・・止めようもない。

Mさん えぞをさん Fさんを迎えて上げてね。

三人へ捧げます。・・キョウカノコ

キョウカノコ

 2016_07_22





ムラサキツユクサの咲く校庭で 中学校の運動会があった。

ムラサキツユクサ

娘の買い置いてくれたもので作る。    これしかいない中学生「校長先生お話し 短くね」
運動会1運動会2

実は彼女は トランポリンの練習のために足が故障中 終始笑顔がない。
運動会3<運動会4

 あんまり可愛いので・・双子の姉妹がおばあちゃんとお話し中を撮らせて頂きました。
運動会5運動会6



━━━☆・‥…━━━☆ えぞをさんへ・‥…━━━☆


やはり疲れていて 変なボタンを押してしまったり・・

それで 土曜俳句はお休みします。

ほんじなくなっているので・・ 


ほんじなしは 東北の方言。 えぞをさんから教わって身についた言葉だった。
日常に存在していた言葉が 方言だったと知ったのは 数日前。
しかもえぞをさんの流れの中にある 祖先から引き継いだ言葉なのだ。

六花の 「おぼくさん」と同じ。  


 2016_07_16





えぞをさん 今年もまた 「父のユリ」が咲きました。
あなたは 六花の父に会えたでしょうか?・・・

今年は、父とあなたへ捧げます。

あなたへ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

はてなのバラです。・・
はてなのばら

はてな?2はてな?

風のすみかさん如何でしょうか?
花びらは数時間後には 白い花になってしまいます。
はてなのバラ

ドライの様子
まだ生乾きです。   ラムズイヤー
ドライラムズイヤー

ドライ2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


えぞをさん 8月15日それぞれが用事が有って、孫と三人でJRで帰宅になりました。
朝一の発売に行き 無事買えたけれど きっと寂しい帰路でしょうねー

学割で¥1260お安くなり 「駅弁買えるね~」
ちなみに 老人割引ないんですって!


DSC00716.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マムが買い物をドッサリ! 16日は 織雅中学生最後の運動会。
マム 「お願いします」って言って 出発しました。
札幌へ・・ スクーリングです。今の年齢で国家試験は見ていても
辛くなるほど・・でも すみれはパパとお別れの時 約束したんだよね。
見守ってやって下さい。

運動会

 2016_07_15





すみれ 「納骨が淋しくて 悲しかったんだね・・」「初めて夢にパパが現れたの」
実にリアルにその夢を語る娘。

すみれ 「光沢のあるベージュの生地の着物を着てね 酸素してなかった」

すみれ 「こんな風に間近に顔を近ずけてね 色が白くてね綺麗な顔していた」

涙一杯貯めて語る娘、 私は今日娘のために涙を流した。



過日行った北見市にある「ピアソン記念館」で見たラムズイヤーのリース。
沢山の種類が飾ってあったが,特にこれが印象的だった。

ラムズイヤーリース

家の庭で育った ラムズイヤー 切ってドライフラワーにした。
ラムズイヤー

所がリースに飾ってあるバラがない。 ようやく咲き出したツルバラ
どんな感じになるのかドライ用にしてみた。
もし名前が分かる方がいらしたら お教え願いたい。
カラス?が種を落として・・・自然生え。

ツルバラ

経が5㎝ほどの半八重咲き ドライにすると小さい姿になるだろう。
ツルバラ3ツルバラ2



 2016_07_13




06  « 2016_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.