グリーフケアの必要性を 「こんな所があったらいいな」と思う事で
検索して見たらあったのだ。

グリーフGrief とグリーフケアGrief care. 喪失と立ち直りの思いとの間で
揺れる時.
死別を経験しますと、しらずしらずに亡くなった人を思い慕う気持ちを中心に
湧き起こる感情・情緒に心が占有されそうな自分に気づきます
~グリーフケア協会の文中より

昨夕落ち込む母を見て 娘が「グリーフケアって必要だよね」 
と嘆息しました。
思いがけず娘の口から出て来た言葉に 
「必要な人がイッパイ居るよね」と言いました。

自助ではどうしようも無い状態に陥っている。

えぞをへのお花を買う私を見て 「もう一ヶ月と少しで一年が来るんだね」
「早いなぁ-」と。 「この時期から 辛さが始まったよね~」と私。

仏花淋しくて

悲しむ自分への否定があり 後悔があり、ふがいなさに二重に苦しむ自分。

「ママの場合はね ブログがグリーフケアになってくれたよ」

猫のカーテン止め  朝食

この頃の朝食は葛湯 。今朝は思いついて納骨の時買って来た
角館の「さくらの塩漬け」を散らす。ほんのり櫻の香りがして
途端に一緒に見た桜の数々の風景が思い出され 逃れられない。

パソケース1パソケース

サーフェイスのケースを買った。こう言うのは入れて見なければ
容量など分からず ピョンの塾と一緒に連れて行ってもらう。

お腹がすくと血糖値が下がる事を知っている ピョンが
塩昆布入りのおにぎりを一個渡してくれる。まだほんわかと温かい。

塾が終わるまで 温泉に入って温まる。
露天から空を見上げると 昏い中からわき出てくるように
細雪が降り 涙の上で消える。

読む事だってあまり愉快では無い話しを書いている。
しばらくそんなことを更新していくことになりそう・・

それで コメントを閉じることにした。
 m(_ _)m 何時も読んでいただき感謝しています。 ありがとうございます。





 2017_02_02




01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.