酸素濃縮装置と火気について

Category: えぞを闘病記  



2008年にえぞをが 在宅酸素患者になった時 厚生労働省より通知が来た。
それによると 毎年火により痛ましい死亡事故が起きること。

2メートル以内に火気を置いてはいけないとの お知らせが届いた。
六花は 家の中のマッチ チャッカーマンなどを全て処分した。
以来 家の仏壇へ蝋燭の灯火も お線香を上げることも無くなった。

世の中は禁煙がすすみ 公共の乗り物、ホテル レストラン、温泉など
何も心配することは無かった。
でも仏壇へ手を合わせる度 何かしらの寂しさは否めなかった。

先日 便利グッヅを見ていると OH こんな商品に出会った。

   電子ローソク4 (1)

   LED電子ローソク3

炎がゆらゆら揺れて どうみても蝋燭の光・‥…━━━☆
LED電子ローソク ¥959 単4電池を3本入れると
何百時間も?持つという。 付けたり消したり出来る。

こちらのLED電子キャンドルは ¥2837と少しお高いがおしゃれで
スイッチもオートにすると 暗くなると点灯し 明るくなると消える仕掛けがしてある。
ゆらゆらと揺れる感じは 上のキャンドルの方が良いかも。単3電池2本使用。

   LED電子ローソク

   電子ローソク2

 家具やテーブルの上に置き 夜中にえぞをが 起きたとき
「注意」を喚起するのにと思って 夜通し灯していた。淡いピンクは六花好み。
(パソコンの散歩はやめられない。楽天よりアマゾンの方が安かった。)

六花が炎に手をかざした瞬間 「あっ火傷する」とえぞをが言った。 
・‥…━━━☆・‥…やったー。したっけねえぞをさん。





 2016_02_08


Comments

久仁さん こんにちは。 

そうですか~家にもそれらがあります。
少しでも楽に暮らせるなら・・と。

耳も遠いですから TVの音を大きくする物もおいています。
きっと昭和の時代なら考えられない物がたくさん有るのでしょうね。
でも感情の振り幅が狭くなり TVも見たがりません。v-395
六花  URL   2016-02-10 11:38  

シィさん こんにちは。 

六花の寝室が えぞをの寝室の照明が消えると
このピンクのキャンドルがづーっと朝まで灯っているのですよ。
どんなセンサーが入っているのでしょうね
息子に説明してもらったのに ちんぷんかんぷんです。

小さな子がいて 誤って倒しても大丈夫!
おすすめです。 5色ありますよ。 シィさんなら何色を
選ばれるのでしょうね・・水色かな~?
六花  URL   2016-02-10 11:30  

 

何でも有るのですね~ 
この写真、言われなければ本物だと思いそうです
酸素濃縮装置って言うのですね、そういえば兄も家で使っていましたね
空気清浄器や加湿器なども傍に有りましたね~ 
でも火気厳禁とは知りませんでした
久仁  URL   2016-02-10 09:44  

 

あっ、このロウソク!日本にいる時にいつも「欲しいな〜、きれいだな〜」と見ていたやつです(笑)高いのでいつも眺めているだけなのですが(笑)
ヤケドも火事も心配無くて、見た目にもきれいで良いですよね!先日こちらでも似たものを見つけました。欲しい気持ちがまたムクムク出てきます…。
シィ  URL   2016-02-10 02:28  

今晩は あかずきんさん。 

ありがとうございます。 なんとか退院にこぎつけました。
色々な公的支援を利用して 焦らずに・・と思って居ます。

科学的な説明を息子から教えられたのですが・・??
ようするに偽物だけれど本物よりステキです。
物忘れがひどくなった老人や 小さな子が手を合わせる時便利です。v-421
六花  URL   2016-02-08 21:29  

お安いのがいいな 

桃ちゃん ピンクいいよね。パウダーピンクです。
色々な色が有って 5色あります。
押し花の作品展でディスプレイにも使えます。

写真には黄色に写っているのは 白い蝋燭色で
やはりお仏壇用です。 ネットでお買い物 お店に行けない
六花の生活を支えてくれそうです。 (買いすぎ注意ねv-394
六花  URL   2016-02-08 21:23  

ネットサーフィン 

太巻きおばばさん 今晩は。

うっかりして引火するとあっという間に死んでしまいますから
とても恐いことです。
信じられないことですが カニュウラをつけながらたばこを飲む方も
おられて 毎年死亡する方がいるそうです。

地震釧路は多いですから うっかりの消し忘れも安全ですし
200~300時間保つというのもLEDのおかげですね。
六花  URL   2016-02-08 21:14  

キャンドル 

ばぁばさん 今晩は。

昔は炎がチラチラと揺れないのを使ったことありますが
今回はあたたかな光がゆらりとゆれて とってもうれしい。
孫がびっくりする顔がみたーいです。
六花  URL   2016-02-08 21:08  

こんばんわ~☆ 

六花さん
ご退院 おめでとうございます。
ご自宅で看られるのはそれはそれでまたご苦労もあろうかとも思いますが
六花さんに少しでも時間的な余裕が出来て足の痛みも和らげば・・・と願っています。

こんな蝋燭があるんですね。
これだったら火事の心配も無くなりますから 重宝しそうですね。
あかずきん  URL   2016-02-08 20:42  

ステキ! 

淡いピンクが六花さんらしくて可愛いなv-238
私もピンク大好き!
これだと安心だし、オシャレだからお部屋のアクセントにもなりますね^^

普通はアマゾンより楽天のほうが安いけど
逆もあるのですねぇ。
私も、ネットショッピングはよくします。
直接お店で買い物するよりも、断然、品数多いですもんね。

それになんと言っても、クリックするだけで自宅に届いちゃうなんて
有難すぎてやめられませんv-415
お互い、買いすぎには要注意ですね!
 URL   2016-02-08 18:59  

 

地震が多い日本ならではと思いましたが、
在宅酸素患者にも便利なロウソクなんですね。
ネットサーフィンして良かったと思います。
値段に違いが有るのは知りませんでした。
太巻きおばば  URL   2016-02-08 18:14  

 

こんにちは

世の中便利な物が有るんですね、
良い物をみつけましたね、これが電球ですか、心癒やされますね、
煙も出ない、減る事も無しですね。
いなかのばぁば  URL   2016-02-08 16:45  

サヌ・ヒロさん いいでしょ! 

身近に 孫のローソクの明かりで火事になり そのトラウマで
苦しんでいる方が二人も居るのですよ!倒しても地震が来ても
火事にならないv-411
だんだん短期記憶が怪しくなっていますから友人たちも
飛びついて来そうです。  それにしてもLEDのこんな小さな球も
あるのですね~~まだ他にも便利な物がありそうです。
パソ散歩しか出来ないので 掘り起こし担当になりまーす。
六花  URL   2016-02-08 14:15  

便利な世の中! 

なかなか便利そうなものを見つけましたネ~!

我が家では暗くなると、自動で点灯して床を照らし、取り出すと懐中電灯にもなる照明具を廊下に取り付けています。

火傷しないローソク、良いですネ~!
サヌ・ヒロ  URL   2016-02-08 14:00  

 管理者にだけ表示を許可する


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

六花

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.