氷の花

Category: えぞをへの手紙  


子ども達が 年賀欠礼の葉書を出し それで知った方々が
思いを寄せて下さった。  

こころばかりのお返しを 何にしようかしらと・・迷い。これを選んだ 

奈良県宇陀市 森野吉野葛本舗

旅の途中で出会った美味しいものの一つ。

「葛の館」 何を食べても美味しくて 忘れられず 以来くず粉に
関するものは こちらから送っていただく。

DSC02022.jpg

今日は大寒・・ どこかしらお悪くなっている体を温めていただきたい。
そう願って 郵便局へ急ぐ。

今冬一番の寒さと郵便局の皆さんも話しておられた。
多分-25度はあったろうと。本州の皆さんには想像も付かないだろう。

陽があたり 時折空中でキラキラ光るものは ダイアモンドダスト?

氷に雪が張り付いたのか まるで桜がさいているよう。

氷の花3
 
松も 寒いけれど祝い花のよう。

氷の花1

お寄せ下さったみな様へ 今日はえぞをと六花から この曲のプレゼントを。
感謝を込めて


 2017_01_20


Comments

桐の花さん お早うございます。 

ちょっと風邪気味・・あれ?風邪かな?と思うときは
くず粉にショウガや蜂蜜入れて ・・ソフトで大好きなんです。
薬局で「葛根湯」など買って飲むよりよほどいいですよね。
旅の途中で制作工程を見せて頂き 大変なご苦労なんですよね。
山の恵み・清水の恵み・人の手仕事のありがたさを感じる一品です。

夫が居るときに 次々色々なものが壊れてしまい
買い換えました。 満額年金はありがたいですよー。
六花  URL   2017-01-21 07:29  

サヌ・ヒロさん 今日も一日お元気で! 

おはようございます。
昨日のことでした。サーフェスの顔認証が出来ないと言われ
パスワードを何回も入れ・・そのうちに遮断されました。
「今日は何日だったか」  思い出せない 続くと不安で
眠ってからも自分が認知症になっている夢を見ていて・・
とうとう早起きしました。

夜半は-17度 今日は10度くらいで経過しそうです。
有り難いことに老人は暖かいところに居りますが
学校や通勤の方は・・

宗次郎 時々思い出しては聞いて居ます。
今日は。。体を動かしましょう。安眠のためにも。
六花  URL   2017-01-21 07:20  

吉野葛 

本物の葛は高価ですが、品の良い甘さですね。以前NHK朝ドラで奈良の和菓子屋を舞台にしたドラマがありました。

タブレットは画面が大きくて、画像が鮮明ですね。

昨日デジカメを買いに行きましたが大画面テレビをテレビ好きな夫に と思いましたが、10数万円。この時期は保険料や色々引かれますので。
桐の花  URL   2017-01-21 04:58  

No title 

東京生活の最後の2月に札幌の雪まつりへ行きました。
夜の街に出たときマイナス13度を体験しましたが、、、。
そんな中での生活は、さぞ大変でしょうね。
若い頃、富山支局勤務が6年程あり、大雪の経験は
何度か体験しましたが、それ程の寒さの経験はありません。

宗次郎の奏でるオカリナは音が澄んで綺麗ですよネ!
大学時代の合唱団の友達が桜の木でできた「コカリナ」を
演奏しますが、やっぱり宗次郎の音は澄んでいます。
サヌ・ヒロ  URL   2017-01-20 23:53  

思い出すこと。 

忘れ草さん 今回送られてきた通販生活の
読者投稿にこんな文章有りました。突然夫を亡くし10年という方です。
要約すると・・色々言ってくれる人が居たけれど
私は夫が居てくれた方が何倍も嬉しい。「ありえない わかってもらえないな」と今でも思っています。「これでは夫が悲しむ」と思った時から
自分で努力,元気そうに見えるエネルギーをつけることに3年
自分で確信できる好きな事を 仕事にするのに1年合わせて4年かかりました。

私は驚き 「まだ悲しんでいていいよ」って言われたような気がして
涙がポロポロでした。

えぞをは最中も好きでした。釣りも大好きでした。
断捨離出来なかった釣り道具が物置に行くと目に付きます。
たくさん思い出しましょうね。
 
六花  URL   2017-01-20 21:43  

親孝行 

michiさん 昆布を送って下さる息子さん
親孝行ですね。 とろろ昆布 おぼろ昆布
昆布巻き用昆布 出汁昆布
これは必ず家にあるものなんですね。
とろろ昆布は 南茅部の昆布がいいですよ。
産地によってちがうんです。

甘い物お好きな様なので カボチャの甘納豆も
美味しいです。

オカリナ 吹き矢をしているので きっと上達間違い無し。
いつか習って下さいネ。
六花  URL   2017-01-20 21:23  

ばぁばさん こんばんは~ 

あのね 冷たいと言うより 皮膚が痛いのです。
マスクが助かります。
まつげがシバシバしますけど。涙も出てくるんですよ。
どうして涙が出るのか・・寒いと色々不思議なことが
起こります。
でも気になっていたお返し済んでホットしました。

オカリナとか篠笛なんかも好きなんです。
こころの奥の方に届く音色ですよね。
ユーチューブ パソコンで聞いて下さい。
いっぱい無料で聞く事が出来ますよ。

よほど気に入ったらCD買いますが 今有るものを聞いて
あとはYouTubeで充分ですよ。
パソは活用していますか?  慣れると画面も大きいし
絶対いいですよ。
六花  URL   2017-01-20 21:16  

ダイヤモンドダストも見てみたい 

マイナス5℃の世界、きれいですね。
桜のような木もいいし、松もまたいいですね。
六花さん外出されたのですね。私は少しばかりの雪にめげて1歩も出ませんでした。

吉野の葛ね、私たちも好きです、特に夫が。
あ、私も今から作ろうっと。

私もお返しには夫の好物をみなさんにも食べていただきたくて選びました。
お酒も飲むけど、和菓子も好きな人でした。
わすれ草  URL   2017-01-20 20:17  

きれい・・・・ 

雪の精みたいね。
色は無いけど・・・・それは美しいわ~~
マイナス25度?
想像つかない・・・・

今息子からメールが。
「昆布送るけど何か欲しいモノは?」
おそらく北海道のモノでの意味なんだろうけど
「お金」と返信
「いくら?」と返って来ました。

遠い北国からのメールだけど少し温かくなりました。

葛、寒い時にはホント温まるのよね(*^。^*)
喜ばれるでしょうね。

オカリナを習おうと買いました。
難しい・・・・
吹くとあいが遠吠えするんです。
悲しそうに。
だから今はなおし込んでいます
michi  URL   2017-01-20 19:30  

氷の花 

こんばんは

松の葉、裸木、こういうの見た事有りません、寒さの作り出す美しさですかね。
マイナス25度、経験有りません、息をすれば鼻の中が凍るでしようか。

オカリナ、哀愁がありますね、こういう曲どの様に探すのですか、
私は人に聞くばかりで研究心が無くていけません。
いなかのばぁば  URL   2017-01-20 17:50  

 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.