昭和の時代

Category: 日記  


心にとまった 友のブログ二つ
一つは 昭和の時代に買ったシャープの電卓。
いまだに立派につとめを果たしている。
昭和の時代を支えた技術力 昨年台湾企業に吸収合併された。

実は私も同じ様な電卓を持っている。勤務しながら店頭で使い
いまはトドック・・生協の共同購入注文で使い無くてはならない。

もう一つは
マッチの話し。 3月国内唯一のマッチ製造工場が撤退する。
あの懐かしいラベルの貼られたマッチ・・。
マッチもまた生活の必需品で 思い出の一つや二つは必ず有る。
電卓もマッチも 便利になったいまの生活から目にとまらなくなり
お二人の惜しむ声が届く。

2009年えぞをが在宅酸素患者になった時 我が家からマッチが消えた。
火気厳禁だったから。

仏具を安全なものに買い換える必要に迫られて 
ネットや仏具店で調べると
今までの大きな物では無く 小さな仏壇に小さな仏具が
おしゃれと言う言葉で表現したいようなものが たくさん見つかる。

仏具

此処では葬儀屋からいただいた一式の中に入っていたマッチ。

線香はネットで 香りの良い物と検索
多くの方々がこれを薦めていたので 一番短いもので・¥400
送料・¥0アマゾンで。

ロウソクは3センチほどで ロウソクの火も線香も
5分ほどで消える。 この位なら忘れんぼの六花でも失敗しない。

そして セリアで見つけたお洒落なチャッカマン?
御灯明と立派な書体で書かれている。蓮の花まで。

私がこだわってウロウロしている春まだ浅い日々・ 
あの頃えぞをはまだこの世の何処かから そんな六花を見ていただろう。


 2017_01_22


Comments

風のフェリシアさん おはようございます。 

きっとマッチには 時代をさかのぼれる人ほど
朝起きの辛い思いや キャンプなどの楽しい思いがあると思って居ます。

二人の子には キャンプなどへ連れ出し炭火の起こし方を
教えました。 娘の高校のキャンプでは 誰も炭火がおこせず
娘が一躍スターになったそうです。

電卓はきっと同じような物を持っています。電池が切れることも無く
いまだに活躍 嬉しい道具です。
今日も一日爽やかな日でありますように。
六花  URL   2017-01-24 08:22  

マッチ 

その昔、喫茶店などの飲食店には、
そのお店のユニークなデザインのマッチが必ず置かれていたような。
集めはしなかったけれど、このお店のマッチは好きというのはありましたね。

子どもの頃は、拍子木を打って「火の用心。マッチ1本火事のもと」と、
大声で町内を廻っていたような記憶も。

もういつと思い出せないくらい、マッチを擦ったことはありません。

電卓は、SHARPだけれど、太陽光電池の手のひらサイズのものしか
我が家には残っていません。

風のフェリシア  URL   2017-01-23 20:54  

窓さん もう暮れています。 

お父様の月命日ですか・・お墓は近いのですか?
お参りに行けて うらやましいです。
父も母も眠るお墓は 豪雪地帯ですからすっぽりと雪の中・・

そして夫のお墓もすっぽり雪の中でしょう。
誰も近寄れない所で えぞをは初めての冬を迎えています。

マッチを使用できない・・気づかなかったのですがお墓周りは
マッチの軸などこぼれているのを見た事も無く・・
やはり汚れたり消え残りが火災を招くなど心配があるのでしょうね。

100均確かに・・出かけると寄らずには居られない場所です。
そのメーカーによって置いてある物違います。

こころだけはデジタル化したくない・・ハイ・ほんとですね。
六花  URL   2017-01-23 16:20  

おはようございます。^^ヾ 

セリアの商品のラインナップは、ダイソーとは一味違いますよね。
私はこの二つのお店に、キャンドゥというお店を回りほど、百均好きです^^

セリアのこのチャッカマン、本当に素敵♪
さすがお洒落な六花さんのチョイスですね~~~

もうすぐ父の月命日なんですが、お墓にマッチをもっていくことが、どうやら禁じられているようなのです。
セリアで見つけなけらば!^^ヾ


時代の移ろいの中で、せめて心だけは、デジタル化したくないなぁと思っているのですが。


 URL   2017-01-23 11:07  

関係ないけれど・・ 

忘れ草さん v-411
関係ないけれどの続きを書いていいですか?

東北の道の駅で 朝早く4時くらいかな起き出して
お湯を沸かし お茶を入れていました。そこへ
東北のおばあちゃん?「カッチャ ひと仕事してキタダカ?~~」

六花 「うんだぁーして来ただぁ~」と返事
きっと 道の駅のお掃除のおばあちゃんに間違えられたかも。

後でこの会話二人してやり取りしながら
「アッハ・ハー」ってね。夫と漫才してました。
何もかものどかな 幸せな旅人でした。

サーフェイスからテスト発信です。うまくいくかな?
六花  URL   2017-01-22 23:22  

サーフェース頑張ってるの・・ 

外食は滅多にしないのですが、でも同じ顔した
お店があちこちにありますね。
田舎は 一軒だけおいしいおそば屋さんがあるだけで
コーヒーショップもないです。
やはり成り立たないからですね。
昔マッチの箱のコレクションしていたことあって
喫茶店ばかりそのために入っていたなぁーe-93
これはサーフェイスからです。

テストコメうまくいくかなーサヌヒロさんの言葉を思い出し
これでも慣れようと頑張っているんですよーe-330
六花  URL   2017-01-22 23:09  

久仁さん今晩は~♫ 

良かった良かった おなかすっきりして食事もとれると
思います。
相手の状態が良いのは介護者の報われるときです。

それとDrが頼りです。どんどん聞いてみましょう。
久仁さんの熱心さがデーターで理解してもらえますよー。
六花  URL   2017-01-22 22:59  

No title 

あのう、投稿に関係ないんですが、面白い話、思い出です、ごめんなさい。

山形・鶴岡に峠の山という限界集落があって、釣りの途中でこの部落の人たちと懇意になりました。何度も通ううちに部落のお祭りの料理を手伝うようになって、集会場の調理室。

「ほれそこのカッチャマン、取ってくれ」
「おう、ほれカッチャマン」

ここのお年寄りたち、あれをカッチャマンと疑いもなく。
もうあとで夫と大笑いしたものでした。
わすれ草  URL   2017-01-22 22:35  

No title 

「播磨マッチ」という表現で、明石から姫路までの地域に数社のマッチ製造の会社がありました。 私はそのほぼ中間くらいの加古川に居たことがあり、紹介されて明石のマッチ屋さんを知っていましたが、既に会社は十数年前に廃業されました。
100円ライターが発売されたから製造は減少一方だということでした。 

私もお遍路に歩いていた頃に購入した短いローソクを仏壇で使っています。 短いと、消すのを忘れても良いので気楽です。

町の自転車屋さんが無くなり、ラジオ・電気店が減ってしまい、八百屋さんだって個人で続けるのは、さぞ大変でしょう。
時代の流れなのでしょうが、全国どこに行っても、同じチェーンのお店ばかりになってきましたね! せめて特色のあるレストランや飲食店には頑張って欲しいと思います。 
サヌ・ヒロ  URL   2017-01-22 19:51  

No title 

マッチ、懐かしいと云うか最近は見ませんね~
こちら姫路の近くにもマッチの工場が沢山有ったんですよ

六花さん、今日ね妻の腰回りを動かしてやりました
それと犬の散歩とは別に歩きに連れて行きました
出ましたよ~ 全部じゃーないと思いますけどね
機会を見つけて医者にも相談してみます
有難う御座いました
久仁  URL   2017-01-22 19:41  

太巻きおばばさん国が違うと。。 

そもそも ドイツには仏壇って無いのでしょうか。
私も外出時は火を使わないようにします。

ローソクは100ショップで 5分で消える
3分で消えると短い物が売っています。
大抵5分有れば あれこれお願いすることがあっても
間に合うかな?と 頼み事しています。

外出時は 火・戸締まりと声を出すようにしています。
短期記憶がどうもあやしくて。
先ほどコメしたのですが 何処かへ飛んで行き
また書きましたが うまくいくかなぁ~~
二重になったら 二つともお受け下さいネ
六花  URL   2017-01-22 19:18  

ami さんこんばんは! 

南国の暖かい空気が流れてくるようです。

火打ち石  そうですねー大昔はそうですよね・・
マッチに取って代わられたのか~
進化し便利なものが出て来て・・災害に遭って電気が途切れたら
何も出来ないんですね。

ロウソクも太くて長いのを災害の時にと買って置いてあります。
大きな燭台もね。3分や5分で消えるのは困っちゃうもの。

六花  URL   2017-01-22 19:04  

No title 

六花さん、
シャープの電卓私ももっています。
今は携帯の中に入っていて、そういえばずっと使っていない電卓。

マッチも無くなってしまうのですね。
ライター?チャッカマン?が支流になっているのですね。

昭和のものが消えていく。
昔は、カチカチ山のように火つけ石(火打石)使っていた時代、
マッチで消えていったのでしょうか?
時代はものとともに巡っていくのですね。

わかっていても、寂しいですね
ami  URL   2017-01-22 18:55  

ありがとーばぁばさん。 

すぐコメント入れたくなったよ~稀勢の里もうほんと
こちらも涙が・・ね。 お母さんの涙に涙しました。
それから 長野県のホープ 御嶽海も頑張ったよねー
良い顔していたね。 何時もは夫と応援なんだけど
いまは一人で見ているので 
歓声上げながら 一人の声が何処かへ飛んでいくわ。

若者の知らない事を知っているから
まだまだ・・頑張ろうね。
六花  URL   2017-01-22 18:41  

桐の花さん いまはむかしですね。 

襖は 子ども達はともかく孫はわからないでしょうねー
きっと孫はマッチのすりかたも分からないかも知れません。

灯明の火が原因の火災でそのトラウマに大変な思いをしている
方がいらしゃいます。

火は何もかもなくしてしまう・・糸魚川のかたはこの寒さで
どうしていらっしゃることでしょう。
Tvで 支援金の配布が写っていました。元気が出るしありがたいと・・
何も出来ないけれど・今年も災害の無い年でありますように。 
六花  URL   2017-01-22 18:33  

michiさん こんばんは~ 

厚生労働省から手紙が来て 酸素機器の2メートル範囲内に
火気を置かない事と通達が来ました。毎年重症の火傷死亡があるので
だそうです。 カニューラが10メートルあり 部屋を歩き回りますから
ほぼ家の中の火気は厳禁となります。
幸いな事に 
私の火傷が原因で IHにしようとその2年前に工事がなされていて
引火する原因は無かったです。
外出時のたばこを吸う人には特に注意がいりました。

49日の間はまだ近くにいると言うことで ローソクも
お線香も使いませんでした。 電池のローソクを24時間
灯し続けていました。
六花  URL   2017-01-22 18:24  

No title 

ドイツではお線香が有りません。
私は毎朝、お供えのときに蝋燭を灯してます。
本当は蝋燭も使わない国なんですが・・
4時間持つんですけど、出かけた後消したかどうか心配で、
家に戻った事が何回か有ります。
今は出かける日はキッチンも火を使わないようにしてます。
マッチ、ドイツでも見なくなりました。


太巻きおばば  URL   2017-01-22 17:32  

昭和の時代 

こんにちは

今、マッチは使わなくなりましたね、今の子供は知らないでしょう。
私も今の子供達の事知らない事ばかりです、戸惑ってます。
家に若者が居ないと老けこんで仕舞う様に思います。

なかなか良い仏具を見つけられましたね。

えぞをさんへ、六花さんを見守ってだけいてください。
奥様も少し元気が出て来た様に思われますよ、お願いします。
いなかのばぁば  URL   2017-01-22 17:08  

あれもこれも 

六花さんの記事から色々蘇ってきました。
品物も風習も気づかないうちに消えているものがたくさんありますね。

子供たちに語りをしていたとき、襖とか茅葺き屋根とか、イメージしてもらえなくなったなーと感じました。

「マッチ売りの少女」も、しゅっとマッチを擦る場面が挿絵がなければ、想像しにくくなったようです。

小サイズの仏具を大切にされているんですね。

我が市は、伝統仏壇の産地ですが、住宅事情や信仰心の変化に対応して、小さな中にも伝統技術を駆使した格調高い製品を開発しました。
早くから売り出されていたら、、とおもいます。
桐の花  URL   2017-01-22 13:15  

マッチですか・・・・・ 

私が独身の頃は煙草を吸う人がほとんどでした。
ライターも100均なんてない時代。
お礼に高いライターを差し上げた事もありました

マッチ箱のラベルを一時期集めた事もありました。
時代で無くなるものも多いですね

火気厳禁なんですか?
知りませんでした。

六花さん・・・・
恋しい恋しいで良いんではないですか?
でも、ついて行かないで下さいよ(*^。^*)
michi  URL   2017-01-22 11:37  

 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.