ここは釧路という異国

Category: 六花闘病  


今日は・どんなに私が釧路を愛しているかを書く場で
デジカメで撮った写真を 初めてサーフェイス・プロ4に
取り込み ブログの更新が出来るかをテストする日。

三ヶ月に一回投薬を受けるために市立病院へ行く。
些細なことに傷つくが、私の風体が老人で 即それが
がんぜない老人に時間をとられては困ると言う
態度になったのだと思う。
私の発した言葉は「湿布は残りがあるので、今日はいりません」
と言う言葉だけ伝えたかった。 「はいはいわかりましたよ。」
入り口に入っただけの場所で「看護婦か事務員」に出されるように辞した。

気を取り直そう。

北海道釧路市のウォーターフロント、名橋・幣舞橋のたもとに建つ複合商業・観光施設「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー) 」。観光に、お土産に、お食事に・・・楽しい、うまい、ベイエリア!

moo.jpg

町をマイナス17度で出たが ここでは-5~6度くらいか・暖かい。
中は植物園で ツバキとサザンカが 人工音声だろうが小鳥がさえずっている。

mooの椿

mooのサザンカ

おなかがすいている (めずらしいなー)「なめた」を食べよー

屋台村1屋台村2
mooの二階・・屋台村

おなか拵えが出来たところで mooの外・

釧路川へもうすぐ太平洋へ

釧路川2

ハス氷
釧路川3

釧路川4船員も昼食かな

あら 初めて見たわ 阿寒バス。

阿寒バス

こんなの見つけるとドキドキするよ。 このバスに描かれている絵は
何でしょう 
更新は成功かな? うまくいっていれば 明日からでも旅に・・
 2017_01_27


Comments

michiさんおはようございます。 

言われてみれば 零下5~6度でも暖かい感じがします。

まだケースを買っていなくて それで持ち歩いていないのです。
写真はさすがにこれで撮ったら 病院側に叱られてしまいます。

まだ手足のようになるまで間があるでしょうけれど
ゆっくりね。 六花の最後の玩具のようなものでしょう。

今回の写真はデジカメの写真を取り込む勉強でした。v-63
六花  URL   2017-01-28 08:59  

amiさん お早うございます。 

時差や 気温差克服しなくては 大変な事ですね。
お元気にしていらっしゃいますか?

とにかく 余り無理をしないで「しばれる帯広」など
楽しんで下さいませ。
当地は昨日の雨で 路上はスケートリンク?となりました。
救急車走るでしょうね・・
六花  URL   2017-01-28 08:50  

hiroさん お早うございます。 

アイヌ刺繍のテーブルセンターまだお持ちですか?
私も習う方は身近にはおられないので、取りあえず
本だけ買ってあるのですよ。

寒のお魚の美味しいときですね。 鱈が揚がっているのでしょう
タラタチ・・がおいしいです。
ナメタは 焼き魚の中で一番好きかな? 釧路の方は
「ヤナギガレイ」って言いますが 一時「ナメタ」で統一しよう
と言う話しもあったんですよーとお店の人が言ってました。
六花  URL   2017-01-28 08:45  

素晴らしいヽ(^。^)ノ 

出来ていますね(*^。^*)
写真、よく分かりました。
ー5~6度で暖かく感じるんですね
驚きですがv-12
どこで更新されているのでしょう?
出先で?
写真を撮って自宅で編集更新でしょうか?

いずれにしても
気を付けて旅して下さいね
良いですか~~~
くれぐれも気を付けて(*^。^*)
michi  URL   2017-01-28 06:08  

No title 

六花さん
ついか!

愛しい釧路よく、見ました!でした!
ami  URL   2017-01-28 00:23  

No title 

六花さん
お写真とってもいい感じ!
素敵な写真がいっぱい撮れましたね、
愛しい釧路行く見ました!
ami  URL   2017-01-28 00:20  

サーフェイス・プロ4 パチパチパチ!! 

六花さん、サーフェイス・プロ4 素敵に使いこなしていらっしゃいますねぇ。
ノート・パソコンと、ガラケーで殆ど用事が足りますので、これで済ませて
いますが、新しいものに挑戦、いいですね。私も考えようかなぁ。
阿寒バスの模様、アイヌ刺しゅうを教わった時、同じような図案で刺して
テーブル・センター作りました。ヤイユウカラの森の計良さんというかた、
ご主人と奥様と相次いで亡くなられて残念でした。アイヌ刺しゅうの時
お世話下さいましたので、阿寒バスの模様をみて、とても懐かしく思いました。
「ナメタ」美味しいですよね。「カスベ」のヌタも、「アンコウ」の共和えも、
ゴッコ汁も美味しい季節です。寒さに負けずお元気でね~!!
hiro  URL   2017-01-28 00:07  

わすれ草さん今晩は。 

出番ね~ ホントあの大きさで写真を撮ると
ちょっと気が引けるかな?  田舎で散歩の時に使おうかな?
スマホは持っていないんです。
夫の形見のガラケーです。 壊れるまでお守りと思って居ます。
だから タブレットでラインが(家族の)出来ると思って居たのですが
出来ないと息子が・・

ハス氷今日は太陽が当たってキラキラ とてもきれいでした。
いよいよ勇気を出して図書館へ行かなくちゃですね。
六花  URL   2017-01-28 00:05  

No title 

六花さん、タブレット使いこなして素晴らしい!!
私も夫のモバイルPCがあるのですが、デスクトップと違って使い難くて敬遠しています。
お出かけの時はリュックに入れて持ち歩くのですけどね。出番を作ってやることができない。つい手軽なスマホを手にしてしまいます。

ハス氷の写真初めてみました。
10年くらい前に岡田昇の『冬の都の物語』を点訳した時に知った言葉です。
岡田昇はハス葉氷と書いていました。楽しく興味深い本でしたよ。


わすれ草  URL   2017-01-27 22:18  

soraの風さん こんばんは~ 

まだケースを求めていなくて 持ち歩けていないのですよ
迷っています。どんなのが良いかと。

私もね 夫と釧路に3泊くらいしてゆっくり歴史的な
散歩をしたいと話していました。
一番近くを後回しにしていましたがかなえられることなく
先に逝ってしまいました。
まずバス路線から始めます。
六花  URL   2017-01-27 21:25  

すごいですね👏 

タブレット使いこなしていますね
すごいです👏
私は今のところ見ることとメールとライン(家族間だけの)

でも出かけるときは必ずバックの中に♪
便利ですよね~~

MOO懐かしいです
釧路で泊まりいろいろ歩いたのは
ほぼ一年前になります

また行けたらいいなあと思ってます
soraの風  URL   2017-01-27 20:35  

ばぁばさん何と雨です! 

ばぁばさん ほんと土地柄のバスの模様ですね~
話題にはなるけれど・・バスとしてはお地味で~す。

3月13日 みんなでもう決めているんですよ。
お正月の時のようにね 過ごしたいです。
法要は秋田の菩提寺で 8月またみんなでね行きます。
えぞをは すっぽりと雪の中でしょう。
豪雪地帯ですから・・

すでに分骨した物は 長男夫婦が守りますから
私は小さな入れ物にさらに分骨しました。
それを持って出かけます。何時も一緒です。
思い出の地を巡ります。

六花  URL   2017-01-27 18:03  

サヌ・ヒロさん こんばんは~ 

早くお昼にしたい・・が見え見えです。
JRとバスに乗り継ぐと10時40分くらいに到着なんです。
仕方ないですよね~
何時もは 「変わりありませんか?」「はい」で
たった一語「ハイ」だけで薬を貰い帰ります。

サーフェイス・使いこなし・・お墨付きいただけてうれしいです。
忘れないようにしなくちゃ!
六花  URL   2017-01-27 17:55  

太巻きおばばさん 今晩は。 

バスね 阿寒温泉の方へ走っているのだと思いマス。
あの模様は アイヌの刺繍の模様です。
始めて見たので そのユニークさにビックリ!
観光客の方もきっと思い出になることでしょう。

屋台村は 今だから人気が無いのだそう。
シーズンになると大変な混雑らしいです。
六花  URL   2017-01-27 17:47  

No title 

桐の花さんも ご主人様もDrや病院の巡り合わせ
とてもよっかったですね。

釧路もこんな病院ばかりではないのですが16年も通っている内に
こんな雰囲気の病院になってしまったのですよ。
六花  URL   2017-01-27 17:42  

落武者さん 今晩は 

ハス氷が初めてでしたら やはり流氷を見て頂きたいです。
海と語るのは夏では無い。厳冬の海であると ずーっと
思って居ました。

帰りのJRの中で 上海からの若者達が向かい側に
乗り合わせて 「網走へ流氷を見に」と
えぞ鹿の大群に声を上げ、 おりから天空高くオジロワシが
跳び 歓声を上げる殆どが外国の観光者でした。
六花  URL   2017-01-27 17:39  

No title 

こんばんは

阿寒バスの模様、土地柄でしょうね、いいですね。
水も雪も綺麗な模様を見せてくれますね、寒さも又良しですかね。

タブレットの準備はバッチリでしょうが、お出掛けは3月13日以降にしませんか。
いなかのばぁば  URL   2017-01-27 17:31  

完璧です! 

しっかり写真を入れて、文章もしっかり書けてます。
もうサーフェイスは大丈夫です。
何度か繰り返すと、自信まで湧いて
完璧になることでしょう。

歳を重ねると行動が遅くなり、認知機能が低下し、
反射神経も鈍くなるので、少しづつ周囲の人が
「年寄扱い」をするようになります。
私は、まだそんな扱いに対して、ささやかな抵抗をしていますが、
いずれは受け入れる時がやってくるのでしょうね。
悲しいような、寂しいような、、、。


サヌ・ヒロ  URL   2017-01-27 17:30  

No title 

極寒の地で温室みたいなのが有ってお花が楽しめる。
しかも美味しそうなご飯。
私なら毎日でも行ってみたいです。
川、凍ってますね。
いつもは見られない自然の美しさが有ると思います。
バスも走ってるしバスでお出かけも良いですね。
太巻きおばば  URL   2017-01-27 17:20  

祝 ご成功! 

けしからん対応で、傷ついてしまいますね。
相手のことを感じてほしいけど、無理なのかしら?

また北の大地のニュースをお待ちしてまーす。
桐の花  URL   2017-01-27 14:28  

りっぱなものですね 

見事なものですね。
ご立派です。
次も楽しみにしています。

釧路はオホーツク海ではなく太平洋なんですね。
初めて見たハス氷とても神秘的で素敵です。
最初にハス氷と名付けた方の感受性にも拍手を送ります。

こちら大阪では+5℃でも皆背中が丸くなっています。
昔北海道から初めて関西に転勤された先輩は最初の夏で死ぬと思ったようです。
毛穴のサイズと開口度が違うんでしょうか。
落武者  URL   2017-01-27 14:08  

久仁さん ありがとうございます。♫ 

なんとか出来ました。
でも出来るようになると便利なことがたくさん
みつかります。
動かないpcは 自分の部屋ですがこれがあると
家の中で料理のレシピも見ながら出来る。など。

いまは後悔しない毎日を過ごしたいと・・
そればかりです。
六花  URL   2017-01-27 12:44  

 

完璧に成功しているではありませんか
すごいね~ 氷点下の世界でも暖かく感じるのですね🎵出歩く楽しみが増えてきましたね、良かった❗
久仁  URL   2017-01-27 11:30  

 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.