SL湿原号め!



パパのお守りを胸に受験した娘が夕べ遅く帰宅した。
辛く見積もって7割り出来たとの報告を受けたが 
誰も先はわからない。

留守中のピョンのこと。SL湿原号が運行しダイヤの変更があった。
駅に来たら電車はもう出た後だと 携帯の向こうで泣いている。

恰度釧路へ行くところだった息子夫婦に拾われて安堵した。

そのつづき・・
着いてみたら 上履きを忘れていると気が付く。
買おうと考え 近くにあるアベニューへの道を
通りがかりのおばあちゃんに聞いた。
親切な老婦人は アベニューは閉店してしまったこと。
直ぐ近くの自宅へ連れて行ってくれ もう履かないからと
スリッパを一足下さった。

「私に声を掛けてくれて ありがとう」と言ったという。

その優しさに マムと私は涙した。 
合格したらお礼に伺うと告げて 職場へ向かった。

ピョンは二日間の模擬試験を乗り切るために緊張していたのだろう。
その日は帰らず 独りでスーパーホテルへ泊まって翌日に供える。
初体験 でも良い経験したね。 ピョンちゃん。

ラジオのダウンロードが出来ず こんな事考えた。
キッチンへ置いて YouTubeで音楽を聞きながら嫌いな台所仕事をする。
左横はお正月のセリの根から葉が・・これで二度食べた。
ただ水を入れているだけ。

DSC02080.jpg

今日の焼けたパンは 何と十字架が入っている
膨れすぎて蓋まで届いたらしい。

十字パン

十字架を気にしながら ゆずジャムつけてお昼ご飯に食べた。
 
 2017_01_31


Comments

ホテル 

前もってホテルにはマムが頼み 自分は国家試験があるのでサッポロへ
初めての経験で孫はパニックになっていたのかな?
塾の模擬試験だったので 本番で無かったので良かったです。
私には 極小未熟児だった子の娘が・・と言う思いが何時も消えません。
さぁー追い込みです。
六花  URL   2017-02-02 14:50  

情けはひとの 

ピョンピョンちゃん、一人で泊りで試験を受けたなんて、なんて賢いのでしょう。
見知らぬ方に親切にされて、逆に「私に声を掛けてくれて ありがとう」と言葉をもらって、得難い体験をしましたね。
親切には親切が返ってくることを身を持って知ったこと、胸がいっぱいになりました。
この見知らぬ方にも感激です。

わすれ草  URL   2017-02-02 13:33  

サヌ・ヒロさん 今日入院ですね。 

入院手術とつづくのですね。 大手術です。
幸い良いDRに出会っていらっしゃいますから
ただただ 術後の痛みが小さいものであるようにと
願っています。
お元気で帰っていらして また旅が出来ますようにと
お祈りしています。v-535
六花  URL   2017-02-02 07:52  

久仁さんありがとうございます。 

久しぶりでこの言葉を聞きました。
<下駄を履くまでは心配なものですよね~ >
下駄も日常から消えて久しいですね。
でもこんな味のある言葉忘れちゃいけないなと
読みました。応援しながら心配しています。
六花  URL   2017-02-02 07:45  

太巻きおばばさんおはようございます。 

断捨離してしまい過ぎ?
ご主人を無くしたばかりの友人の言うのには
誰もいない 音のない部屋に帰ってくるのがつらい。
家にいる時は TVをつけっぱなしにしていると

私もこれを移動させて 音を聞いています。
選曲がどうしても寂しい曲になりますが・・
六花  URL   2017-02-02 07:29  

試験の緊張 

いざ試験となると、いつもなら、ごく普通に出来ることが出来なかったり、何かを忘れたりします。 でも、、、それぞれに色んな助けがあって良かったですね~!

そうそう、私もいよいよ明日2日に入院です。 最終の何種類かの検査をやって、来週6日の月曜日に手術の予定だそうです。 私も、緊張の時で、覚悟の時です。
実際には、全身麻酔で何も知らない間に終わっているのでしょうが、、、。
恐らく、20日頃まではコメントができそうにありません。  では!
サヌ・ヒロ  URL   2017-02-01 21:30  

No title 

大丈夫だと思っていても、下駄を履くまでは心配なものですよね~

とっても良く解ります、私も孫娘の時に経験しましたからね

キッと大丈夫ですよ、春は直ぐそこまで来ていますよ

久仁  URL   2017-02-01 18:52  

No title 

試験、きっとうまく行きますよ。
周囲の人の温かな言動が暗示だと思います。

私も部屋の整理をし過ぎてラジオ、プレイヤーが有りません。
でも音が欲しくてユーチューブで聴いてます。
見て無くても音が有るだけで私は充分なんです。
太巻きおばば  URL   2017-02-01 16:32  

風のフェリシアさん今晩は~♫ 

みんなうまくいけばいいのですが・・
先は誰も予想できないですものね。

やはり田舎に住んでいると個人にかかる負担が大きいですね。
ネットラジオ いろいろなニュースなども少し遅れるけれど
入ってくるし 外国の映画なども見られるようですね。

新聞も遅れで良いから見られるといいなと思っているのですが・・
六花  URL   2017-01-31 23:18  

魅力 

娘さん、国家試験受験だったのですね。
合格していますように☆

ピョンピョンちゃんは人を引き付ける魅力があるとか。
素晴らしい力ですね!
親切な方に出会えて、本当によい経験をされましたね。
スーパーホテルにひとりで泊まるのも良い経験。
この2~3日でぐっと成長されることでしょう。

私もこちらで聞けるネットラジオに繋げてみました♪
風のフェリシア  URL   2017-01-31 22:17  

ami さん、何かが繋がっている。 

ピョンは不思議な力というか 魅力があるようなのです。
人に決して体を触らせない 言葉もない子がいますが
その子がすーっとピョンの膝に載って・・もうびっくりして
ビデオにとった・・そんなことも起きるのです。

助けたり助けられたり 世の中は繋がっていると思える
体験です。
六花  URL   2017-01-31 22:03  

ラジオ 

soraの風さーん 息子がつなげてくれました。
いっぱい入るのですね。
そして「いい音ダナー」ですって。これ音質も良いみたいです。

明日からはラジオ聴きながら手仕事出来ますね。

SL写真撮りにいらしてくださいね。  
六花  URL   2017-01-31 21:56  

ばあばさん今晩は~ 

親切な方がいて 助けられて良かったです。

私も時々助けられることがあり 自分も違う場面で
誰かの役に立つ人間になりたいと・・
それに そう教わって大きくなりましたよね。

合格しているといいのですが・・ピョンの高校も
彼女の希望高に入れるように 応援してくださいね。
六花  URL   2017-01-31 21:40  

No title 

六花さん、

ピョンちゃん素敵な体験したのですね。
たくさんの人が、声をかけてくれることさえも待っているのでしょうね。

素晴らしい事だと思います。
ami  URL   2017-01-31 20:51  

ラジオ 

できませんか

HBCとかSTVのホームページを開いて
ラジオをクリックすると行きやすいですよ

遠くに住んでいるとSL湿原号を見たいとか乗りたいとか思いますが
地元の方にとっては日常の生活に支障が出たりすることがあるんですね


でもピョンちゃん優しい方に出会えてよかったですね

soraの風  URL   2017-01-31 20:16  

No title 

こんばんは

娘さんも、お孫さんも困った時の救いの神でしたね、
お孫さん、タイミング良くて救われましたね。
娘さん、世の中には親切な方が居るんですね、良い事があった、
結果もきっと良いと思います、願ってます。

明るい、暖かい、音楽に包まれてお仕事も鼻歌きぶんですね!
いなかのばぁば  URL   2017-01-31 20:07  

 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.