「老いる」とはどういうことか・・河合隼雄著

Category: 流衣へのバトン  


全部書くのは大変なので 河合先生なら許して下さると考えて載せた。
タイトルは 「自伝」を作る
河合隼雄の本

ブログを始めて5年間 ブロ友さんに共感して頂けて本当に嬉しかった。
上記の文章を見ながらこれに当たるな・・と解釈して
これからは 自分史みたいな事も書き始めたいと思って居る。

サーフェースと格闘しているのを流衣が見ていて
「あーちゃん ボクの高校ではあーちゃんは有名人なんだよ」と言う

ネットでお買い物したり Facebookをしたり(只今お休み中)
ブログを書く それでみんな「え~すごい」って言うことになっているらしい。

しかし間違い無くこれからは そう言う老人がどんどん増えて行くだろう。
いまの私は 同年代の方を見つけるのがとても大変!
友人たちは 携帯もFAXも理解できず難しいと言う。
パソコンは若い人がちょっと手助けしてくれると
画面も大きいし 覚えてしまえば例え訪問看護になってしまっても
扱える。 指一本でポツポツ打てば良い。親を励まし根気よく教えてあげて欲しい。
そこは外へ繫がる一筋の道になるのだから。

両親からもっと多くのことを聞いておくべきだったと後悔している。
父ならきっとブログを書いていたろう。多くの知識を持っていた。

で・・また呆れられそうだけれど・・六花の朝食これ

三色白玉1
三色白玉2
ピンクは ハイビスカス・ グリーンは粉茶・ 白は絹ごし豆腐でこねた。

 2017_02_08


Comments

もしかして・忘れ草さんも・・ 

お父さん子でしたか? 私もそうでした。
父の父もすばらしい人で えぞをと二人で尊敬していました。
叔母様の達筆のお手紙 さぞ嬉しかったことでしょうね~
宝物一つ増えましたね。 神戸はお洒落な街です お会い出来るのは
その他諸々含めても 忘れ草さんを元気百倍にしてくれるでしょう!
六花  URL   2017-02-10 17:38  

窓さん 今晩は! 

胸の痛みは如何ですか? 雪降りましたね~
北国の人は30㎝くらいの雪は放っておけば消えるさ・・で
過ごすんですよ。 道東だからでしょうか。
無理なさらないで下さいネ
ふわふわと生き ぼんやりとして日を過ごしていますから
食欲が無いのでしょう。 自分史もまた 夫の一周忌が過ぎたら
ポツポツとブログへ書いていきますの・で・まだどんな形にするか
定まっていないのですが・・
六花  URL   2017-02-10 17:31  

F鍵コメさん。今晩は。 

そうですか~~3年ですか~~v-409
六花  URL   2017-02-10 17:23  

叔母の自分史から 

親との会話が少なくて昔の話はあまり聞いていませんでした。
父は酔うと朝鮮時代の面白い話を語ることはありましたが、多くを聞くことがなかったのが残念です。
叔母の自分史に、父のことが描かれているところでは胸がキュンとします。
もっと父のことが知りたいと、父がいなくなって40年の今思います。

叔母から手紙が届きました。
はがきを出した後時間が経っていたので、もしかしたら返事の書けない状態なのかと心配しましたが、懐かしい叔母の字を見てホッとしました。
機会をみて会いに行きたいと思っています。
わすれ草  URL   2017-02-10 13:42  

まぁ、六花さん! 

朝食は、これだけで満たされるのですね!
私は、最近、食欲が落ちたと、案じていましたが、
六花さんの倍は食べてるようでした。(;^_^

自分史を纏められるのですね。
六花さんの文章は、えぞおさんの在りし日を書かれていらっしゃることだけではなく、文章に隠れている言葉の一つ一つから、情景が浮かんできます。
ですから、あーちゃんの本を読まれて、お孫さんたちの心に澄んだ風景が宿ってくれると思います。^^ヾ
私も読みたいくらいです。

窓  URL   2017-02-10 10:21  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2017-02-10 07:52  

ばぁばさん 雪どうですか? 

こちらは晴天つづきなんですが・・ 普段雪の無い地方が
大変な様子で心配しています。
私は 三度ご飯は辛くなり・・一回は他の方がおやつのような
ものを作って食べています。 一人になってからは尚そんな状態になってしまっています。
長い旅の計画ですが・・旅先でもゴロゴロしてるんでしょうね。
六花  URL   2017-02-10 07:17  

 

こんにちは

私はご飯党、いつでも白いご飯が良いんです。
じぃじはパンも好き、今日のお昼はパンでした、私はご飯でした。

六花さん、少食なんですね、私ならおやつです。
旅に出られるのだから、体力付けておいて下さいね。
いなかのばぁば  URL   2017-02-09 17:44  

ルーツ 

フェリシアさん おし花頑張ってるのね~
祖父母の話し もっともっと聞いておくべきだったと
思います。 両親からも・・それを通して歴史を見る
庶民の歴史をね。フェリシアさんは おばあちゃまのお話
聞けて良かったですね~宝物ですね~
自分のルーツを知る事で 今の自分の難局を乗り越えることも
できると思って居るのです。
ハイビスカスは 3個煮出しました。 やはりこの位入れなければ
赤がでませんね。 今度これに桜の塩漬け細かく刻んで
入れて見ようかと思っています。
六花  URL   2017-02-09 08:53  

ITを老人へ 

桐の花さんの真っ直ぐなこころが伝わって来ます。
私も 高齢者や障がい者へも
最初から出来ないだろうでは無く もっと広めて欲しいと
思います。
なるほどローマ字が駄目でも 平カナで打つことも出来ますし
徐々に用心の仕方も教えて頂ければわかります。
ちょっと大げさな言い方になりますが医療費削減にも
繫がるんじゃ無いかと考えているんですよ。
白玉は フルーツの缶詰の甘さです。
六花  URL   2017-02-09 08:41  

いまもその時のお家ですか? 

>私も夫を亡くし、数年後からブログを始めました。・・それで2010年のブログへ飛んで読みました。 楽しくて止められなくて・・今日は太巻きおばばさんのブログを読む事にしました。 時々カルチャーショックを受けながら
一緒に怒ったり笑ったり~楽しんでいます。
スムージー 今日の私の朝食です。 バナナと林檎と アロエです。
六花  URL   2017-02-09 08:25  

自分史、楽しみです。 

六花さん、私も楽しみですが、
お孫さんにとってもあーちゃんの歴史って、いいものだと思います。
私は中学生の頃だったか母方の祖母の子ども時代から結婚、子を連れて家出、
髪結いとして店を持つ、一目ぼれされて再婚までの話が面白くて
、おねだりして2~3回、繰り返して話してもらいましたよ。
明治女一代記みたいで、テレビドラマより興味深々でした。
自分のルーツでもありますしね。

粉茶の白玉がいい緑です。
お豆腐も考えましたね!
私のより色鮮やかで美味しそうです☆
風のフェリシア  URL   2017-02-08 20:32  

ツルリン白玉 

★ そら豆の形の白玉団子は、食欲が出そうですね。
砂糖蜜で召し上がるのですか?

★ 私達より少し年上で、戦時中に学生だった年代の方々の中には、敵国語ということで、英語やローマ字を学ぶ機会がなかったようです。
webの世界をとても難しい、恐ろしいもののように考えておられる人も・・。

★ でも、web端末の必要性は増すし、本人のメリットも大きいですから、IT業界や地域行政で、高齢者や知的障害者も視野に入れてほしいですね。
これからの高齢者は否応なしに対応するでしょうが・・。
桐の花  URL   2017-02-08 17:46  

 

私も夫を亡くし、数年後からブログを始めました。
これからの老人はPCも手放せなくなってますね。
ネットの世界は怖いことも沢山有りますが便利だと思います。
そして世界中の人と交信が出来て新鮮なニュースも得られる。

朝食、色とりどりで綺麗。
それに美味しそうです。
私の朝食は今日はスムージーです。
太巻きおばば  URL   2017-02-08 17:05  

 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.