おむすび・ころりん。

Category: 押し花  


滂沱の涙で目が覚めた。 夢なのに起きてみたら涙が実際に流れていた。
夢とは・・なんぞや?と考えた。 フロイトに聞いて見たい。
しかし自分の深層心理には重い蓋が乗ったままだ。

さあ元気出しておし花に行こう!
二つの袋はなにがしかの景品。 ポットにお茶を摘めて
色合ってるじゃやん~左のポーチにはにぎりめし。一個は野沢菜 一個は海苔。
もう15年 お結び2個だけ持って 押し花教室へ。

何故そうしたか? 誰もが簡単に持って来られて寝坊したときは
コンビニおにぎりOK  それぞれの制作時間に合わせて
個々に食べる。 誰かの分を気にしないでいられる。
だからお結び以外は何も持って来ないが原則。 みんなそれが有り難いという。

ここは教室。学びの場。 たくさん覚えて帰ってね。

 WIN_20170210_10_42_15_Pro.jpg

サーフェース持って行った。 WIFIにつなげたいと話すも
公民館には無いと言う。 ? ? 職員の前には一台づつパソがある。
 じゃ何してるのか? とんと分からない。ネットは出来ないんだとか。
みんなとおし花教材を ネット注文しようと張り切っていた。
朝の涙がここへつづくのかぁ~~



 2017_02_10


Comments

風のフェリシアさん こんにちは 

ネコヤナギのしっぽどうなったかなぁ~と気に掛かっています。
此処は井戸端会議の場所にしない・・と決めていました。
どなたかが珍しいものを下さると きっと後からまたつづくでしょう。
今度は自分もと思わずにはいられない。 そして気を使って
何かを買っていらっしゃる・・そのお金があったら教材に・・
そう考えてのことです。 習い事の場では見栄を張らない
自分自身に素直になっていられる。
つまりえぞをの常に言っていたシンプルに生きるなんですね・・

六花  URL   2017-02-11 16:17  

soraさんこんにちは。 

本当に近かったらお教えしたいですよ~
名前の売れた作家ではありませんが 暮らしの中で楽しむ
おし花の提言をぶれずにしていきたいのです。
六花  URL   2017-02-11 16:07  

15年も! 

おし花教室を15年続けていらっしゃるって、さすがです。
お弁当はおにぎりと決めていらっしゃるのも。
お弁当のおかずなどで気が重くなったり、逆に張り切ったりしたら、
本末転倒になりますものね。

教室でネットに繋げられなくて残念でしたね。
風のフェリシア  URL   2017-02-11 14:08  

いいねー 

おにぎりを持って
押し花を作る時間いいですね😃
近かったら私も六花さんに教えていただきたいです🎵
sora  URL   2017-02-11 08:25  

生きる力 

忘れ草さん それは残念でしたね。 すばらしいことでしたのに!
こちらの会も 亡くなられた方 認知症 難病など
一人一人に降りかかるものがあり ひとつひとつおし花以外にも
関わる事が多いんですよ。
諦めず 中心がぐらついてはいけないと言い聞かせながら
いつの間にかおし花は私の生きて行く力になりました。
六花  URL   2017-02-11 07:47  

久仁さん お元気ですか? 

雪の状態は如何ですか?
教えるって事は大変ですが・・どうやら自分の性格に
合っているようです。 これだけは他者と関わる事が
苦痛で無いのですよ。 不思議なことです。
六花  URL   2017-02-11 07:25  

桐の花さん おはようございます。 

朝9時半から4時まで 制作にかかっています。
色々な集まりの長続きしない理由に やはり昼食など
おかずやお菓子 果物のやりとりが負担で抜けて行く方が
おられると話しに聞いており、自分の食べるお結びだけが
スタート時点での決まり事でした。
自分の負担も少ないです。
六花  URL   2017-02-11 07:22  

太巻きおばばさん おはようございます。 

おし花だけは止めないようにが遺言でした。
あらゆる点で協力してくれて いまはその分
こころのまわりに風が吹きます。
>最近夢でも良いから会いたいって思う事が多くなりました。 この実感
六花もそのままです。 良い一日を!
六花  URL   2017-02-11 07:15  

六花さんのお人柄 

私も数年だけ点訳を勉強する会をしたことがあります。
メンバーが少なくて、介護で離れ、子育てが忙しく離れ、そして私の入院などがあって続かなくなりました。
テキストで勉強できますけど、実戦のコツと言いますか、そういうものを伝えたいと思っていましたが。

六花さんは15年続けられている。お人柄に惹かれてみなさん通ってこられるんでしょうね。

六花さん、私も同じ色、形のポット(サーモスでしょ?)を毎日愛用しています。
PCの時白湯を入れてそばに置いています。
わすれ草  URL   2017-02-10 22:39  

 

教えるって事は難しい事ですよね
それも15年続けて、素晴らしいですね
生活に張りを与えてくれている大切なものの一つになっているのではないでしょうかブログもタブレットもそうでしょうね
楽しんでくださいね
久仁  URL   2017-02-10 20:38  

つなぐ 

六花さんの積み上げて来られたものを、ほかの方に渡す大事な場所ですね。
自分がどんなに優れていても、一人だけのものだったら、その技術や理念が次代に繋がりませんね。
六花さん、いいことされてますね。
山ほど食べ物を持参しない取り決め、さんせーい!
こっちではね、女の会は背負うほど皆さん持参の田舎文化ですのよ。
桐の花  URL   2017-02-10 20:01  

 

押し花教室15年ですか。
道理で素晴らしい作品が多いわけですね。
続けるところが凄いです。
私だったらどうなるかな・・
ちょっと考えてしまいました。

本当に夢って何なんでしょうね。
最近夢でも良いから会いたいって思う事が多くなりました。
太巻きおばば  URL   2017-02-10 18:46  

 管理者にだけ表示を許可する


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:六花
一人でも 楽しく生きて行こう。
心の中にパートナーが
いるのだから・・

いらっしゃいませ

検索フォーム

QRコード

QR




.